今月のお題『旅行する前に知っておいた方が良いこと』

公開日 : 2013年07月30日
最終更新 :
筆者 : 岡野 愛

 ここ最近のケンブリッジは時々雨もありますが、気温も25℃~27℃くらいが多く、過ごしやすいです。我が家にはクーラーはもちろん、扇風機もありませんが家の中ではそれでも快適に過ごしています。

 今回は旅行する前に行っておいた方がいいことを書きたいと思います。

 まずは交通機関編。

①電車、バスなどの交通機関を使う場合は往復を買うべし!!

 私が電車でロンドンに行く際には『Qjump』というサイトでチケットを購入しています。例を挙げますと・・・

《例》

7月31日(水) 片道→22ポンド(1日中どの時間の電車にも乗ってもOK)

 同日     往復→37.5ポンド(同じく1日中どの時間の電車に乗ってもOK)

往復ですと6.5ポンドお得に乗ることができます!

 ケンブリッジ内のバスでも片道のチケットと往復のチケットがほとんど変わらないくらいの値段だったりするので、もし予定が決まっているのであれば往復を購入されると良いと思います。

②電車はOFF PEAK、もしくは週末、祝日を狙うべし!!

 OFF PEAKとは通勤、通学時間を外した午前中の10時以降の電車です。こちらがかなりお得です。

《例》

7月31日(水) OFF PEAK Day Return→23ポンド

 同日     Any Time Day Return→37.5ポンド

14.5ポンドもお得になります!!

また週末、祝日はこのOFF PEAKが全時間に適応されますよー。

Qjumpのサイトはこちらです↓

http://www.qjump.co.uk/

 ご紹介したチケット以外にもいろいろな種類がありますので、ご都合に合わせてお得なチケットを探してみてくださいね!

 そしてもうひとつ『旅行する前に知っておいた方が良いこと』として

写真を撮る時に注意!!です。

 イギリスはよく『紳士の国』と言われますが、私は暮らしてみて確かにそうだな、と思う場面によく遭遇します。ベビーカーを引いていて電車やバスに乗ろうとすれば必ず周りの誰かが助けてくれます。その親切が恩着せがましくなく、さりげなさに感激することもしばしば。最近、車の運転を始めたのですが、ドライバー同士で道を譲り合ってくれることも多く、とても運転しやすいです。

そんなイギリスですが、自分の子供の写真を撮られることがとても嫌がる人がいるのです。

 なのでカワイイ子供がいて景色と一緒に~なんて軽い気持ちで撮ってしまったりすると、怒られる可能性があるので注意してください。

 私も写真が好きでカメラを持ち歩いてよく景色や自分の子供の写真を撮るのですが、その時は絶対に他の子が入らないようにしています。

 もちろん人によっては全然気にしない方もいらっしゃるかもしれませんが、これを念頭においてご旅行されると自分も嫌な思いをしなくてすむかと思います。

今月のお題『旅行する前に知っておいた方が良いこと』

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。