海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > カッパドキア特派員ブログ > トルコの薬局事情/薬の買い方

中東にもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

トルコ/カッパドキア特派員ブログ 横溝 絢子

トルコ・カッパドキア特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年2月25日

トルコの薬局事情/薬の買い方


メール プリント もっと見る

トルコの薬局事情/薬の買い方

トルコで薬が必要になった場合、行くのはこちらの看板のお店です。

eczane2.jpg

<ECZANE>
「エジザーネ」と発音します。

赤十字の色から赤い看板をかかがているところが多いです。

トルコの薬局は薬剤師さんがオーナーになり、オーナーになった場合は、一店舗しか開けないため、チェーンの薬局が存在しません。

eczane4.jpg

トルコには、薬の販売制限がないので、処方せんなしで必要な薬を買うことができます(処方せんがある場合は割引が適用されます)。

必要な薬が分からない場合、症状を言えば薬を出してくれます。

eczane.jpg

また薬局のパソコンに置いてある薬が全て入っているので、普段使っている薬の成分(例:イブプロフェンなど)を言うと、その成分の入った薬を検索して出してくれます。

薬剤師さんが不在でも、薬局の販売員になるには資格がないとなれないため、薬局は信頼度が高いところばかりです。

ezcane3.jpg

また薬が必要でない方も、薬局だけに置いてある美容品もたくさんあるので、おすすめです。

eczane6.jpg

こちらはしわ取りクリームとシミ取りクリームの成分でも使われる薬用クリーム(各200円程度)。

日本では処方せんが必要な薬品もトルコでは薬局で買うことができます。

また医療制度改革が革新的に行われていることもあり、ジェネリック薬の普及が進んでいます。

トルコに来た際は、お時間があれば薬局の見学もおすすめです。


日本語でのご予約/ご質問はこちら をご参照ください。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 美容・健康・病院
2017年2月25日
« 前の記事「カッパドキアの人気パティスリー<Sukurogullari>」へ
»次の記事「3月の気球ツアーについて/3月の天気と服装」 へ
いっしょに読みたい 関連記事
カッパドキア特派員 新着記事
トルコで話題!カッパドキアが舞台のドラマ
今年5月はカッパドキアへ!野外フェス<CAPPADOX>開催予定
3月の気球ツアーについて/3月の天気と服装
トルコの薬局事情/薬の買い方
カッパドキアの人気パティスリー<Sukurogullari>
女子旅におすすめ!カッパドキアのお洒落可愛いカフェレストラン<Ziggy Cafe>
真冬のアクティビティ/大雪のカッパドキアでジープサファリ
2月の気球ツアーについて

トルコ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ