海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > カッパドキア特派員ブログ > カッパドキアに来たらすべき10のこと*その➂「カッ...

中東にもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

トルコ/カッパドキア特派員ブログ Akiko Cappadocia

トルコ・カッパドキア特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年4月 9日

カッパドキアに来たらすべき10のこと*その➂「カッパドキア名物テスティケバブを食べる」


メール プリント もっと見る

カッパドキアに来たらすべき10のこと*その➂「カッパドキア名物テスティケバブを食べる」

カッパドキアに来たら絶対食べてほしいのがテスティケバブ。
テスティケバブとはカッパドキアの名物である陶器の壺の中に羊または牛や鶏のお肉とカッパドキアの大地で元気に育った新鮮なじゃがいも・玉ねぎ・トマト・青唐辛子などを一緒に入れて窯で長時間煮込んだもの。
味付けはトルコ料理には欠かせないトマトペースト(サルチャ)とお塩のみ。(お店によってはスパイスやニンニクを使うところもあり)
でもじっくりじっくり調理されるのでお肉と野菜の旨みがたっぷりと染みわたってなんとも言えない美味しさなんです!
その味は日本でも真似できそうでできない、やはりここカッパドキアだからこそ出せる野菜の旨みというとっておきのスパイスが効いている独特の美味しさなのです♪

IMG_1365.JPG

IMG_6649.JPG

その一方で日本人にとってはご飯のおかずにもぴったりな身近な食べ物にも感じます。
ほとんどのお店ではこのメインのテスティケバブにサラダ・ライス(トルコ風ピラフ)・パンがセットでついてきます。
日本人にとってこれはとっても嬉しい組み合わせ♪
でもトルコ人にとってご飯はおかず(笑)
日本人としてはパンよりもっとご飯くださ~い!と言いたくなります。


IMG_6651.JPG

こんなにもりもりのセットがどこのお店でも1000円前後で食べることができます。
テスティケバブはどこで食べてもとっても美味しいのですが、やはりそのレストランごとに微妙に味が変わります。
ですからカッパドキア滞在中一度と言わず2度3度とレストランを変えて食べてみてほしいです。

参考までにテスティケバブを食べることができるレストランを2つ紹介しますが、基本的にほとんどのレストランで食べることができます。


IMG_6665.JPG

●シンプルな味付けとリーズナブルな価格が売りのレストランなら Cappadocian Cuisine
住所: Goreme, Nevsehir 50180, Turkey
電話番号: +90 536 964 6225

IMG_1388.JPG

●ギョレメの老舗レストランなら SEDEF Restaurant
住所: Bilal Eroglu Caddesi, Goreme 50180, Turkey
電話番号: +90 384 271 23 56

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2017年4月 9日
« 前の記事「カッパドキアに来たらすべき10のこと*その②「四輪バギーATVに乗ってカッパドキアの大地を駆け抜ける!」」へ
»次の記事「 カッパドキアに来たらすべき10のこと*その④「ギョレメサンセットポイントから夕日と夜景を見る」」 へ
いっしょに読みたい 関連記事
カッパドキア特派員 新着記事
カッパドキアに来たらすべき10のこと*その④「ギョレメサンセットポイントから夕日と夜景を見る」
カッパドキアに来たらすべき10のこと*その➂「カッパドキア名物テスティケバブを食べる」
カッパドキアに来たらすべき10のこと*その②「四輪バギーATVに乗ってカッパドキアの大地を駆け抜ける!」
カッパドキアに来たらすべき10のこと*その①「気球に乗って世界遺産を空中散歩」
カッパドキアでお勧めのホテルその①*Artemis Cave Suites
一味違ったトルコ風呂を体験!Katpatuka(カトゥパトゥカ)トルコ式泥風呂
長期旅行者必見!カッパドキアで食べられる中華料理屋さん
寒くたってへっちゃら!冬だけの特権!雪のATVツアー

トルコ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■トルコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ