カーディフからイングランド中部の街グロスター(Gloucester)への日帰りドライブ旅行

公開日 : 2016年04月19日
最終更新 :
筆者 : Mari
IMG_0551.JPG

大聖堂は駅から徒歩で行ける便利なところにあり、街のどこからも見えるようなシンボル的存在でした。外観も歴史を感じる重厚感のある建物です。撮影禁止だったので、内部を写真で紹介できないのが残念ですが、大きなステンドグラスが美しく、通路の壁の彫刻も素晴らしかったです。今回、私たちがグロスターへ行った最大の目的は、実はラグビー観戦です。私たち夫婦がふだん応援している、カーディフの隣町のニューポート(Newport)にある「ニューポートグウェントドラゴンズ(Newport Gwent Dragons)」というクラブチームの、欧州カップ戦(チャレンジカップ)の準々決勝の試合が、グロスターのキングスホルムスタジアム(Kingsholm Stadium)で行われたので、観戦がてらのドライブ旅行でした。このキングスホルムは、「グロスターラグビー(Gloucester Rugby)」というチームのホームグラウンドで、駅からも近く、グロスター大聖堂からも徒歩で行ける場所にあります。このチームにはスコットランド代表のグレイグ・レイドロー(Greig Laidlaw)選手がいます。昨年のW杯で、スコットランド代表は日本代表と同じプールだったので、顔を見たら分かる方も多いのではないでしょうか。(近くで練習風景を見ましたが、カッコ良かったです。)さらに、このスタジアムは、W杯で日本代表の試合が2試合行われた場所でもあります。(スコットランド戦とアメリカ戦)座席に日本のテレビ局のステッカーがまだ残っていて、取材に来ていた痕跡が見られました。

IMG_0516.JPG
IMG_0518.JPG

約20,000人収容と比較的小規模で、芝がきれいなイギリスの伝統的なスタジアムでした。この日は雨あがりに日が差してきて、芝の香りが漂ってきて、なかなか良い雰囲気でした。そしてもう1つ紹介したい場所があります。 グロスターから車で45分くらい行った、スノーヒル(Snowhill)というところにラベンダー畑があります。

DSC_0518.JPG
DSC_0508.JPG

これは去年の7月上旬に行ったときの写真です。季節が合えば、こちらも観光するのに良い場所です。北海道の富良野ほどの規模ではありませんが、広々としたラベンダー畑が広がっています。ラベンダーの鉢植えを買うこともできますし、ラベンダースコーンとともにお茶ができるカフェや、ラベンダーグッズが買えるショップもあります。花の咲き加減は、ラベンダー農園のHPで紹介されるので、チェックしてから行くことをオススメします。私たちは車で行きましたが、HPを見ると電車とタクシーで行くことも可能なようなので、詳しくは下記をご覧下さい。日本人の観光客も何人かいました。ちなみにこのスノーヒルのラベンダー畑は、映画「ブリジットジョーンズの日記」のロケ地とのことです。映画も再度見てみましたが、私の確認ではほんのちょっとだけ登場した場所のようです。

【ラベンダー農園:COTSWOLD LAVENDER】

Hill Barn Farm

Snowhill, Broadway, Worcestershire, WR12 7JY

詳しくはコチラ → http://www.cotswoldlavender.co.uk/

【グロスター大聖堂(Gloucester Cathedral)】

College Green,GL1 2LX

詳しくはコチラ → http://www.gloucestercathedral.org.uk/

【キングスホルムスタジアム】

Gloucester Rugby LtdKingsholm StadiumKingsholm Road, KingsholmGloucester GL1 3AX

詳しくはコチラ → http://www.gloucesterrugby.co.uk/home.phpグロスター駅の周辺に有料の駐車場がいくつかあります。次回は、この日の帰りに寄ったレストランを紹介したいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。