海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > カサブランカ特派員ブログ > はじめましてのご挨拶

モロッコ/カサブランカ特派員ブログ カサ

モロッコ・カサブランカ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年1月27日

はじめましてのご挨拶


メール プリント もっと見る

はじめましてのご挨拶

はじめまして。地球の歩き方カサブランカ特派員を担当することになりました。
モロッコ人の夫と結婚し、カサブランカ在住2年目に入りました。


初めて訪れたのは2012年。カサブランカとマラケシュを旅しました。その際、オレンジジュースの美味しさ、食事、夕陽の大きさ、自然の豊かさ、多様性など見るもの触れるもの全てに心奪われました。モロッコに来ることを決めたのは仕事で日本に来ていた夫と出会ったことがきっかけですが、初めて訪れた時のこの素敵な印象の影響も大きいです。
特派員ブログを通して、ふとした瞬間に物凄い絶景に出会えたり、毎日素敵なサプライズ・ハプニングが起こる大好きなモロッコの紹介をしていきたいと思います。


002.JPG


003.JPG


004.JPG

さて、日本のニュースでもよく報道されていましたが、11月はモロッコ全土にかけて大雨が降り、南部各地では橋が流される、道路が寸断される等の被害が発生、死傷者・行方不明者も出ています。外務省からも注意喚起が出ていました。一刻も早い復興をと心配しております。
カサブランカでも11月にはまとまった大雨が降りました。少しの雨でも道路は水浸しになってしまうところを見ると、まだまだこれから、発展途上の国だなと感じます。


モロッコというと砂漠の国というイメージを思い浮かべる方が多いと思いますが、日本と同様に南北縦に長い国で、地域によって文化も気候も様々です。もちろんイメージ通りの砂漠もあれば、雪が積もる地域もあります。砂漠の国モロッコに雪って、私はびっくりした記憶があります。本当に一括りにできない国です。


005.JPG


カサブランカの冬の気候と服装をご旅行の参考までに紹介したいと思います。12月に入ってから寒がりな私は外出時はダウンコートを着ていますが、半袖の人もたまに見かけます。写真は現在の街中の様子です。女性はジュラバと呼ばれる服の下に結構着込んでいます。日が照りつける時間帯にはカットソー一枚でも十分ですが、朝晩はぶるっとした寒さです。モロッコの建物は暑い暑い夏仕様に設計されているのか、家やホテルなど建物内部は寒いです。足先から冷えますので、靴下やスリッパが必須だと思います。


006.JPG


ご質問等があればお気軽にお問い合わせください。でも、ワルザザードの気候は?と聞かれても、大阪の人に沖縄の気候を聞くような感じなので、モロッコへご旅行を計画されている方はcasablanca météoと検索し、3つ以上のサイトで確認してみてください。モロッコでは色んな人が色んなことを親切に教えてくれますが、参考にしても当てにせず、自分で調べた情報を頼りにしましょう。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温
2015年1月27日
»次の記事「モロッコ女性の美しさの秘密~ハマム~」 へ
おすすめ記事
    カサブランカ特派員 新着記事
    世界一周旅行でモロッコ
    モロッコの観光地あるある
    ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション
    素敵な誕生日プレゼント
    モロッコ流ぼくの夏休み
    モロッコでフランス語を習う
    カサブランカの治安について
    モロッコの朝ごはん『フトール』

    モロッコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■モロッコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集