海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > カサブランカ特派員ブログ > モロッコ女性の美しさの秘密~ハマム~

モロッコ/カサブランカ特派員ブログ カサ

モロッコ・カサブランカ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年1月31日

モロッコ女性の美しさの秘密~ハマム~


メール プリント もっと見る

モロッコ女性の美しさの秘密~ハマム~

モロッコで好きなことの一つがハマムです。
ハマムと言っても、安い庶民派のもの、ミドルクラスのもの、超高級ホテルの超ラグジュアリーなものがあり様々です。庶民派のハマムに興味津々なのですが、置き引きなども起こるし、衛生面があまりよくないそうなので、恐れ多く私はまだ行ったことがありません。超高級ハマムは以前モデルのエビちゃんがインスタグラムに載せていました。私もいつか行ってみたいです。

ということで今回はミドルクラスのハマムの入り方についてです。私がいつも行っている、モロッコ・モールの近くにあるLa Cornicheというハマムをご紹介します。モロッコ・モールとトラムウェイのヘイ・ハッサーニ駅のちょうど間位にあります。この看板が目印。

持ち物 は垢すり、シャンプー等お風呂セット、バスタオル、フェイスタオル、着替え、お風呂場で履けるスリッパなどです。

1. 入り口でお金を払います。トゥルク式(65ディルハム)・フェズ式(45ディルハム)を選びます。モロッコ人のおすすめはトゥルク(トルコ)式です。また、ゴマージュ(垢すり)やサボナージュ(全身石鹸で洗ってもらう)各15ディルハムのオプションを付けられます。ハマムはたまにできる贅沢なので、トゥルク式ハマム→ゴマージュ→サボナージュのフルコースが私のおすすめです。

2. 脱衣所に入ると、恥ずかしがらずにショーツ以外を脱ぎます。ショーツは脱がないで!ここでヘナの粉を買います(10ディルハム程度)。ロッカーは鍵がある所とない所があるので貴重品は持っていかないで下さい。

3. 一番暖かい部屋で大理石の上に寝そべり、暖まります。日本の温泉やサウナが大好きな私には少しぬるいです。

4. 同じ部屋でヘナの粉とサボンベルデを混ぜ合わせペースト状にしたものを体に塗り込みます。ヘナの色がショーツに沈着することがあるらしいので、お気に入りのショーツは注意!気が済むまでヘナとサボンベルデを体中に塗り込みます(ホントに肌がツルツルになります)。

5. 気が済んだらヘナを洗い流して前の部屋に戻り、いよいよゴマージュ(垢すり)です。パンツとシャツ姿のおばちゃんに呼ばれたら、大理石のベッドの寝ころびます。あとはもうおばちゃんに従います。初めはおばちゃんの格好に圧倒されるのと、痛さに歯を食いしばっていましたが、リラックスしましょう。驚くほど垢が出ます。

6. 次はサボナージュ。もう全てをおばちゃんに任せてリラックス。シャンプーから全身のクレンジング、マッサージ、何でもやってくれます。セルライトを潰してもらってる人などもたまに見かけます。

7. 終わったら、シャワーを浴びて休憩所へ。

8. 休憩所でまずはタオルを被って一休み、ここではお水やミントティーを注文できます(有料)。

9. 一休みしたら、服を着て終わりです。休憩所では垢すりをしてくれるおばちゃん達も休憩しているので、満足でしたら帰りがけにチップを渡してあげてください。私は20ディルハム位渡します。

10. 冬にはハマムに併設のサロンで髪を乾かしてもらうこともできます(有料)。

以上がハマムの入り方です。モロッコに旅行された際には是非行ってみてください。色々なサービスを受けるには細々と料金やチップを払わないといけませんが、150ディルハム(約2000円位)もあれば十分です。温泉大好き日本人には面白いこと間違いなしだと思います。ブログを始めたのをきっかけに、庶民派ハマムにも行ってみようと思います。乞ご期待!

〈お店情報〉
La Corniche : Route d'Azemmour, lotissemment Narjiss, Casablanca
Tel : +212 5 27 10 60 76

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 美容・健康・病院
2015年1月31日
« 前の記事「はじめましてのご挨拶」へ
»次の記事「モロッコの卵料理といえば Oeuf au Khlii」 へ
おすすめ記事
    カサブランカ特派員 新着記事
    世界一周旅行でモロッコ
    モロッコの観光地あるある
    ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション
    素敵な誕生日プレゼント
    モロッコ流ぼくの夏休み
    モロッコでフランス語を習う
    カサブランカの治安について
    モロッコの朝ごはん『フトール』

    モロッコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■モロッコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集