海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > カサブランカ特派員ブログ > モロッコの炭酸飲料・エナジードリンク

モロッコ/カサブランカ特派員ブログ カサ

モロッコ・カサブランカ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年2月17日

モロッコの炭酸飲料・エナジードリンク


メール プリント もっと見る

モロッコの炭酸飲料・エナジードリンク

甘過ぎるものが苦手な私がモロッコで毎日飲んでいるのはウルメスという名前のモロッコに源泉がある炭酸水です。小売店で買えば1Lが6DH(100円位)、レストランなどでは15DH前後(200円位)です。炭酸水ではない普通のミネラルウォーター(シディ・アリ)でもよいのですが、炭酸が抜けていないということで安心して飲めるので、私は海外ではいつもスパークリングウォーターを飲むようにしています。
レストランやカフェで注文する際は、ワハッド・ウルメス(ウルメスを一つ)と言ってみてください。お!こいつはダリジャ(モロッコ語アラビア方言)が話せる分かる奴だ!と一目置いてくれると思います。

モロッコだけ?で見られる炭酸飲料(仏語ではリモナード)には、ハワイというココナッツのような風味の南国風炭酸飲料があります。

ハワイは甘過ぎて私は好んで飲みませんが、モロッコのリモナードの中で私のオススメはシュウェップス・シトロン。レモン味のシュウェップスです。

モロッコに来られたらこれは飲んでほしいと思うのはフレッシュフルーツジュースです。モロッコのフレッシュフルーツジュースの代表選手はオレンジジュースですが、他にもアボカド・アーモンド・デーツのミックスジュース、レモン・パイナップル・ジンジャーのミックスジュースなど、ジュース屋さんではお好みで何でも作ってくれます。何が良いか分からない場合は、メニューからも選べますし、ウエイターさんが今日はこのフルーツがいいよ!って教えてくれますので、聞いてみましょう!場所やお店、選ぶフルーツの種類にもよりますが、1杯20~30DHもあればお腹いっぱい飲めると思います。このフレッシュフルーツジュースこそがモロッコのエナジードリンクなんじゃないかな~と思います。モロッコに来られた際には、是非ジュース屋さんを探して、飲んでみてください。

写真はカサブランカのブルバード・ボルドーにあるジュース屋さん、その名も 《ボルドー》。カサブランカにはフランス統治時代の名残なのか、フランスの地名が至る所で見られます。

2月お題"炭酸飲料・エナジードリンク"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 レストラン・料理・食材
2015年2月17日
« 前の記事「モロッコのバレンタイン」へ
»次の記事「モロッコ-ヨーロッパ間の格安航空会社(LCC)」 へ
おすすめ記事
    カサブランカ特派員 新着記事
    世界一周旅行でモロッコ
    モロッコの観光地あるある
    ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション
    素敵な誕生日プレゼント
    モロッコ流ぼくの夏休み
    モロッコでフランス語を習う
    カサブランカの治安について
    モロッコの朝ごはん『フトール』

    モロッコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■モロッコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集