モロッコのお土産ベスト3

公開日 : 2015年06月05日
最終更新 :
筆者 : カサ

カサブランカ特派員の独断と偏見で、モロッコおすすめのお土産ベスト3を発表したいと思います。

第3位 ドライフルーツ

日本では高いのでこちらではたくさん食べられて、リッチな気分にさせてくれるのがドライフルーツです。イチジク、デーツ(ナツメヤシ)、アーモンドは帰国毎にキロ買いして帰ります。

" src=

第2位 ナチュラル・コスメグッズ

実は私アロマセラピストでもあるので、モロッコに来ることを決めた時、一番嬉しい副産物はナチュラル・コスメでした。

ローズウォーター、オレンジフラワーウォーター、アルガンオイル、オリーブオイル、サボテンの実オイル、ガスール、ラスール、サボンベルデ、香水、香油...などなど、ブランドやパッケージを気にしない自然派にとってはコスメ天国です♡

エッセンシャルオイルが意外と高い、というかまだ買える場所を見つけれていないのですが、随時アップしたいと思います。

" src=
" src=

第1位 アムルー

モロッコの製品は日本でも沢山見かけるようになりましたが、恐らく日本では買えないのがアムルー。アーモンドをすりつぶしたものと、アルガンオイルが混ぜられたペーストです。身体やお肌にも良くて、めちゃ美味です。是非モロッコに来られたら、買って帰ってもらいたい、オススメナンバーワンです。

" src=

アルガンオイルも人気だと思います。値段は品質によってピンからキリまであるようなです。観光地よりは都会や地元の人が購入しているところで買った方が良いと思います。

" src=

番外編 バブーシュなど革製品

言わずと知れたモロッコお土産の定番だと思います。日本で販売されている価格より大幅に安く購入できると思いますが、安い物は縫い目が荒かったり、革の匂いがきつかったりします。高品質の物や、お洒落なデザインの物、クオリティを重視されるなら、多少値段が高くても日本で買うことをオススメします。

番外編2 スーパーマーケットにてモロッコの生活用品

アラビア語が使われていたり、なかなか味のあるパッケージがお土産には面白い・可愛いです。

" src=
" src=

番外編3 スターバックスのモロッコ限定マグカップ、タンブラー

最近、10個ぐらい大人買いしている人を立続けに見かけたので。

" src=

6月お題"お土産"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。