海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > カサブランカ特派員ブログ > サマータイム一時中断

モロッコ/カサブランカ特派員ブログ カサ

モロッコ・カサブランカ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年6月15日

サマータイム一時中断


メール プリント もっと見る

サマータイム一時中断

アッサラームアライコム。
以前、もうすぐ始まるラマダーン月について にも書きましたが、6月14日(日)の朝からサマータイムが一時中断され、日本時間+9時間になりました。

なぜか13日(土)目が覚めた時からiPhoneや携帯電話の時間が自動で変更されており、もともとの1時間早い時間で生活している人、一足早くサマータイム一時中断に順応している人、どっちなのか分からないと言い続けている人、全く気にしていない人、各自の色んな反応を見ていて面白かったです。
私はというと、日本だったら一大事になって公共交通機関をはじめ、皆大慌てになるんだろうな~とか考えていました。なにせモロッコは沖縄のうちなータイムがもっともっともーーーっとひどくなった感じ(悪く言えば)(沖縄の人、モロッコの人、ごめんなさい)なので、こういう時間感覚で生きていると1時間くらい時間が違っても慌てふためく必要がないのです。全てはインシャアッラーなのです。

以下は在モロッコ日本国大使館よりサマータイム一時中断のおしらせ。

6月14日(日)の午前3時にサマータイムが一時中断いたします(14日(日)の朝に目覚めるとサマータイムが一時中断しているということになります)。
 ※6月13日(土)から14日(日)にかけて日付が変わる夜中の間に、1時間、時計の時刻を戻してください。
 ※6月14日(日)の午前3時が午前2時となり、日本との時差が8時間から9時間となります。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ
2015年6月15日
« 前の記事「モロッコのストリートフード②~焼きとうもろこし」へ
»次の記事「ジェニファー・ロペス」 へ
おすすめ記事
    カサブランカ特派員 新着記事
    世界一周旅行でモロッコ
    モロッコの観光地あるある
    ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション
    素敵な誕生日プレゼント
    モロッコ流ぼくの夏休み
    モロッコでフランス語を習う
    カサブランカの治安について
    モロッコの朝ごはん『フトール』

    モロッコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■モロッコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • カサブランカ特派員

      カサブランカ特派員
      カサ
      2015年1月より約1年間カサブランカ特派員をさせていただきました。記事が皆様のご旅行の参考になりましたら幸甚です。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集