海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > カサブランカ特派員ブログ > 交通事故

モロッコ/カサブランカ特派員ブログ カサ

モロッコ・カサブランカ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年6月18日

交通事故


メール プリント もっと見る

交通事故

アッサラームアライコム!
ラマダーン(の断食)が明日18日から始まることが決定したようです。
ラマダーンが始まる日は新月が目視で確認されて決定するので、大体の日にちが予想はされても確実に決定するまでは誰も分からないそうです。
今回も直前(本日17日夕方過ぎ)まで、もしかしたら金曜日からかもしれないよ~と言われていました。

20時頃車で家路についていたのですが、交通事故現場を2回も目撃しました。2件とも大破した車、大事故です。一件は、猛スピードで前の車を追い抜こうとしたのか、前の車が急ブレーキを踏んだのか、後車が後ろからドーーーンとぶつかっていました。もう一件は、逆車線を走っていた車がいたのか、正面衝突しているような現場でした。死者・重症者は幸いにもいなかったようです。
事故が起こると、辺りは大渋滞になります。家路を急ぐドライバーたちのイライラも募り、事故がまた事故を引き起こすようです。少しでも前へと、周りを追い抜こうとする車ばかりで2車線道路が4車線になり、余計に渋滞を悪化させます。。。

ラマダーンとはイスラームにおいて神聖な月。断食をするだけではなくて、日々の行いを見直したり、お祈りをしたり、本来は心穏やかに過ごす時だと思うのですが、残念ながら交通事故や犯罪が増えてしまうようです。。。本当に残念。。。

この時期、モロッコを旅行される方は交通事故や犯罪に、より一層注意しましょう。
私も良いラマダーンが迎えられるよう、普段より一層注意しようと思っています。

以下は在モロッコ日本大使館からラマダン開始のお知らせです。

モロッコでは、6月18日(木)から、ラマダンになります。 ラマダン期間中は、当館の開館時間と領事窓口時間が変更となりますので、以下のとおりお知らせいたします。 (1)ラマダン期間中の開館時間   月曜日~木曜日:8時15分~14時15分   金曜日      :8時15分~14時00分 (2)ラマダン期間中の領事窓口時間   月曜日~金曜日:8時15分~13時00分 当館HPの大使館案内において、本件について掲載しておりますので、以下をご確認下さい。http://www.ma.emb-japan.go.jp/japonais/taishikan.htm ラマダン時期におけるサマータイムの一時中断は、以下よりご確認下さい。http://www.ma.emb-japan.go.jp/japonais/ryoji_osirase_summer2015.html ラマダンの最終日は、7月16日(木)又は17日(金)となる見込みです。 例年ラマダン期間中は交通事故や金銭目当ての犯罪が増加する傾向にありますので、事故や事件等に巻き込まれないよう、充分に注意をして下さい。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ 生活・習慣・マナー
2015年6月18日
« 前の記事「モロッコでの言語について」へ
»次の記事「断食明けの食事について」 へ
おすすめ記事
    カサブランカ特派員 新着記事
    世界一周旅行でモロッコ
    モロッコの観光地あるある
    ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション
    素敵な誕生日プレゼント
    モロッコ流ぼくの夏休み
    モロッコでフランス語を習う
    カサブランカの治安について
    モロッコの朝ごはん『フトール』

    モロッコ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■モロッコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • カサブランカ特派員

      カサブランカ特派員
      カサ
      2015年1月より約1年間カサブランカ特派員をさせていただきました。記事が皆様のご旅行の参考になりましたら幸甚です。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集