海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > カサブランカ特派員ブログ > モロッコの観光地あるある

アフリカにもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

モロッコ/カサブランカ特派員ブログ カサ

モロッコ・カサブランカ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年8月31日

モロッコの観光地あるある


メール プリント もっと見る

モロッコの観光地あるある



  •  


フェズのタンネリ(皮なめし)をガイドしてもらった後に、現地のモロッコ人ガイドさん(おそらく無許可)ともめてしまった日本人観光客のビデオです。
当初20DH(約260円)で案内してもらう約束が、終わってみれば100DH(約1300円)と言われて、初めは笑う余裕もあった日本人観光客がぶちギレています。
こんなことになってしまっては、せっかくの旅行もがっかりな思い出になってしまいますよね・・・。



  •  




  •  


でもコレ、モロッコを旅行したことがある人は誰でも同じような経験があるんじゃないでしょうか?
私も日本人同士だけでマラケシュのスークを歩いていた時に、勝手にやってきたモロッコ人男性が、勝手に色んな説明をし始め、ガイドは要らないよと言っても、お金は要らないと言ってしつこく一緒に歩いてくる人に辟易したのを思い出しました。
そうは言っても怪しさ満点で、絶対に最後にお金を請求されるだろうと思ったので、適当に喋って、振り払いましたが。



  •  


こういう状況に陥らない為に大切なことは、公認ガイドにお願いすることです。

モロッコではモロッコ政府が認めた「公認ガイド」以外、ガイドを行ってはならない規則となっています。公認ガイドは、「ガイド登録番号」と「自分の氏名」が書かれた証明書を常に外から見える形で携帯しています。観光地の主要ホテルで言語別の公認ガイドを雇うことも可能です。自称ガイドと名乗る悪質な非公認ガイドもいますので、注意をしてください。
在モロッコ日本国大使館

無許可のガイドは違法行為です。
観光客側も違法行為を促進させないように注意しなければいけません。



  •  


私はモロッコの人たちは基本的には良い人たちだと思っています。
そんな良い人たちを、良くも悪くも変えてしまうのは、目の前にあるお金・チャンス(=観光客・外国人)なのだと思います。
こちらがしっかりと気を引き締めて、事前に防げるトラブルは回避したいものです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2015年8月31日
« 前の記事「ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション」へ
»次の記事「世界一周旅行でモロッコ」 へ
いっしょに読みたい 関連記事
カサブランカ特派員 新着記事
世界一周旅行でモロッコ
モロッコの観光地あるある
ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション
素敵な誕生日プレゼント
モロッコ流ぼくの夏休み
モロッコでフランス語を習う
カサブランカの治安について
モロッコの朝ごはん『フトール』

モロッコ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■モロッコの旅行記・口コミ「旅スケ」へ