私事ですが。セブの妊婦事情。

公開日 : 2013年08月22日
最終更新 :

本当に私事ですが、この度妊娠しまして、現在日本で言う妊娠7ヶ月です。

ちなみにセブでは最初の1ヶ月を数えないので現在6ヶ月で、妊娠9ヶ月で生まれます。

個人的なことだとは思いますが、もしかして皆様に役立つ日がくるかもしれないと思い、一応こちらの妊婦事情も残しておきたいと思いました。

まず、赤ちゃんを授かったかも(検査薬は100円くらい)と思い、こちらの知人に病院を紹介してもらいました。着いて見ると、と〜っても小さいクリニック。先生にいろいろ聞かれる通り答えていくと

「多分妊娠ね〜。おめでとう。」と満面の笑み。

多分?何か検査とかないの?はっきりわからないの?

すると

「血液検査、尿検査、超音波検査は総合病院で受けてね〜」とのこと。

もらったアドバイスは

・塩分をとりすぎないこと

・水分をよく取ること

・葉酸のビタミンを購入して飲むこと

・妊婦用粉ミルクを飲むこと

この4つのみ。

こんなものか。。。と次は総合病院へ。血液検査、尿検査、超音波検査を受け、結果の紙をもらいました。ちなみに、妊娠約10週で、赤ちゃんなんと2センチ。

結果の紙だけもっらっても、とその辺にいたドクターを捕まえて話をきくと、クリニックに持っていってそこの先生に見てもらって!とのこと。

こんなものか。。。。。

それから、毎月1度クリニックへ通っています。

血圧を計って、診察台に登ってお腹を少し触ってもらって、また同じアドバイスをもらう。

・塩分をとりすぎないこと

・水分をよく取ること

・ビタミン剤を購入して飲むこと

・妊婦用粉ミルクを飲むこと

あ、ビタミン剤が、葉酸中心のものから鉄分中心のものに変わりました。

こんなものか。。。。。。ってさすがに心配。

「先生、まだ超音波受けなくていいの?感染症の検査とかしないの?」

「どうして?体調でも悪いの?」

「いいえ。」

「じゃあいいわよ。お金かかるし。」

う〜ん。そんなものなのか。

というのが、私の妊娠7ヶ月までのダイジェストです。

このままセブで出産まで考えています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。