フィリピンで携帯を使うには?

公開日 : 2014年02月06日
最終更新 :
unnamed.jpg

フィリピンを長期で満喫しようと思ったら、ケータイ電話を買ってみるのもひとつだと思います。

というのも、こちらでは電話機本体がとても安くて、499ペソ(1,200円くらい)から手に入るからです。

さらに、こちらではプリペイド式が一般的。もちろん日本のように毎月使った分だけ請求が来るというポストペイド式もありますが、所得があまり高くないせいか、プリペイドを使う人が圧倒的に多いのです。つまり、それなら面倒な手続き不要で、

①ケータイ電話本体

②simカード

③プリペイドカード

の3つをそろえれば、その場で使い始めることができます。

ちなみに私が使っているのはスマートというキャリアで、

simカードは40ペソ(100円くらい)です。

プリペイドカードは100ペソのものからあります。

※100ペソの場合、1ヶ月、300ペソの場合3カ月で有効期限が切れるので要注意です。

また、サリサリストア(フィリピン版コンビニ)へ行けば、自分の番号を伝えるだけで好きな金額をチャージ(←ロードと言う)してもらえます。

この前フィリピン人の友人にどこのキャリアが良いのか聞いてみました。

主なキャリア=GLOBE/SMART/SUNがあります

特徴としては

GLOBE=高くてリッチな人向け。電波が最もよく、カバーできる範囲も一番広いのだそう。

SMART=友人曰く、急にロード(チャージしたお金)が減ることがあっていまいち

SUN=安い。いろいろなプラン(例えば、15ペソで1日電話し放題など)が充実していて使いやすい。また、SUN同士でのメールが無料。

というわけで、フィリピン内のマイナーな場所を旅する方はGLOBEを、メジャーな場所だけであればSUNを選ぶのが賢いかもしれません。

また、私が以前セブで購入したNOKIAのケータイは本体が当時のレートで2000円弱くらいだったとおもいますが、simを入れ変えるだけで東南アジア、インドでは使うことができました。(他の場所では試していないのでわかりません)

英語留学を経て世界一周旅行へ行く方なんかは、セブで安いケータイを購入して出発するのもいいかもしれませんね♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。