The Sizzle スリランカのコロンボで肉が食べたくなった日に・・・・

公開日 : 2012年07月01日
最終更新 :

スリランカはカレー文化圏です。

肉や魚等はぶつ切りにして、煮込んでカレーやターメリックで味を付けていただくことがほとんどです。

もちろんカレーは美味しいのですが、こちらに駐在したり、長い旅行等の後にはふっと日本で食べているようなカレー以外の味のものが欲しくなります。

シズルレストラン01.jpg

特に私は2ヶ月に一度くらいどうしても肉を食べたくなるのですがスリランカではコロンボといえども日本のような柔らかくて脂の甘い美味しい肉をなかなか味わう事ができません。

せめて少しでもそれに近いものがないか?という事で、今回はこの"シズルレストラン"に行ってみました。

ちなみにシズルとは?とネットで検索すると「広告表現で、消費者の五官に訴えて購買意欲をそそる手法。」と出てきましたが、その他に「ステーキのジュージュー焼ける音」という意味があるようです。

シズルレストラン03.jpg

このシズルは「ハラルレストレン」と書かれています。ハラルとは、ムスリムの人達が主にイスラム法上で食べられる物のことを指して使う言葉で、ハラルレストランでは、肉等が「潔斎」されておりムスリムの教え的に問題がない食べものを提供しているという意味なのだそうです。

シズルレストラン04.jpg

結構綺麗な店内の様子。 ハラルという事もあり、お酒が飲めません。持ち込みも出来ない様でした(未確認)。

ただサービスが大変良く、いつも外国人客が来たとわかるとワラワラと寄ってくるサービススタッフの姿もなく、かといって、放置されているだけという事もなく、テーブルの上を拭いてくれたりはしに来ました。丁度良い距離感が心地良く楽しい時間を過ごす事ができました。

またMENUに料理が出来上がるまで30分程かかりますと書かれていました。

これを読んだ時はお腹が減っていたので、大変残念なきもちになったのですが、早めに行ったせいか、出てくるのに30分もかかりませんでした。また最初に予めそう書かれていたせいか料理が出てくる迄の間イライラせずにすんだのも事実です。(多くのスリランカレストランは料理が出てくるまでに大変時間がかかります。)

ムスリムの人達は(これは又聞きの話ですが)一週間に1度の礼拝の後にビジネスの講習会のような事をしているのだそうです。そうやってビジネスを学ぶのだそうで、そうした勤勉な宗教観等が影響しているのかもしれません。

シズルレストラン05.jpg

さてこれが出てきたお肉♪興奮のあまり ぶれてしまいました^^; 日本でみた事あるような鉄板焼きです!しかも野菜が豊富に付け合せされていました!このワンプレートで十分なボリューム♪

ソースと付け合せのご飯類(パスタや麺、ご飯等から選べます。肉の下に敷かれています)やおいもの種類を選べました。辛いのが嫌いな人はマッシュルームソースを選ぶのがオススメです♪♪

シズルレストラン06.jpg

私は牛肉ステーキをオーダーしました♪ チーズをトッピングしてもらい、付け合せは麺とじゃがいもはマッシュで(‐人‐)しました。

この時は一緒に行った人達と、

1)マトン

2)カツレツ

3)牛

でオーダーしましたが、牛が一番美味しかったと思います。

某高級レストランのステーキハウスで食べた事もありますが、そこよりもお肉がジューシーで楽しくいただけました。

もしスリランカに旅行して、中気滞在中にお肉を食べたくなったらぜひ訪れてみたください。かなり満足行くお肉が食べれると思います。

The Sizzle

電話:(94)716888777

住所:32, Walukarama Road, Colombo 03 , Western Province

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。