コロンボ国際空港でのSIMカード購入について

公開日 : 2016年07月31日
最終更新 :

やはり通信費を抑えるには、現地のSIMカードを購入して使うのがいいでしょう。

ただスリランカは、ほとんどのホテルやカフェなどでフリーWifiがありますので

そんなに通信の必要のない方、またあえて通信したくない方は、いらないかもしれません。

今回は、コロンボ空港での、購入方法

その前に、お持ちのスマホなどが、SIMフリーなのか、日本出発前に必ずご確認ください。

コロンボ空港、到着ロビー(合流地点)に着きましたら

一番奥に、スリランカのキャリアのショップが4社並んでいます。

(手前側にも1社)

SIM.jpg

この中で、スリランカで一番繋がると言われているのが「Dialog」

SIM2.jpg

他の社と通信状況を比較したことがないので、なんとも言えませんが・・・

少なくとも私は、Dialog社でストレスを感じるようなことは今までありませんでした。

ただ各国のガイドブックなどで、Dialogが良いと書いてあるのか?やはりDialogが、

一番並んでいますので、時間がかかるかもしれません。

一番メインのプランが、1ヶ月プラン 1300ルピー 日本円で約900円 (2016年7月末現在)

内容は、インターネット通信分が、9GB 

これに、コール通信が、350ルピー分着きます。

SIM4.jpg

1週間ぐらいのご旅行でしたら、こんなに使わないぐらい余裕のあるプランです。

本当は、1週間程度のプランも作って欲しいところですが・・・

このプランに関しては、5社ともほとんど変わらない内容となっています。

手続きは、簡単です。

SIM3.jpg

パスポートを提出します(コピーを取られます)

プランを選んで、お願いしてください。

SIMカードを入れて、使えるように調整してくれます。

まれに繋がらないケースもあるようなので、その場で繋がるかご確認ください。

後は、念のためレシートは、ご帰国まで保存してください。

(途中で何かあったときなど万が一のためです)

あとパスポートを返してもらったかもご確認ください。

正直に言うと、街中のショップに行くと、もっと少ない安いプランもあるのですが・・・

空港で販売しているのは、あくまでツーリストプランなので多少割高ではありますが

約900円程度で、空港からすぐにストレスなく通信ができたらよいのではないかと思います。

また街中のショップは、調整をきちんとしてくれなくて結局繋がらなかった

というようなケースもあるようです。また手続きに時間がかかるケースもあります。

もちろん、時間があって、街中のショップでも見てみたいという方は

その方が安いプランがありますので、チャレンジされてみてください。

空港からすぐにつなぎたい、またせっかくの旅行で面倒なことはしたくないという方には

空港でのツーリストプランをお勧めしておきます。

筆者

スリランカ特派員

スリランカ案内人 うっちゃん

魅力溢れる光り輝くスリランカを日本の皆さんに知っていただきたい! その想い一つで20年間スリランカ啓発活動をしてまいりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。