コロンボ国際空港から、各都市へのバスでの移動方法!

公開日 : 2017年03月02日
最終更新 :

最近、ご質問が増えました、バスでの移動について

スリランカでは公共交通機関のインフォメーションがかなり少ないく・・・空港内にも何の案内もありません。

街中にでるのは、結構大変です。

特に初めてスリランカにいらっしゃる方には、空港内でタクシーを頼まれることをお勧めしておきますが

バスでの移動について、まずコロンボへは、高速バスがあります。

こちらは以前にこちらのブログにアップしていますので、ご覧ください↓

「コロンボ国際空港からコロンボ市内へバスでの移動方法」

その他の都市に、行きたい場合は

空港から約1キロ、10分程度歩いて、バスターミナルまで移動しなければなりません。

そのバスターミナルのある街の名前は

「avariwatta, Katunayake」

強引に日本語で発音すると(エヴィリワッタ カトナーヤカ)

こちらのバスターミナルまで行く必要があります。

avariwatta, Katunayake でマップ検索をしてみてください。

また空港出口付近にたむろしている三輪タクシートゥクトゥクは、ぼったくりなども多いので、なるべく乗らないで移動されたほうが安心です。

バスターミナルへは、大体、100ルピーもあれば行けますが、外国人には、かなりの金額を言ってきますので、ご注意ください。

徒歩約10分ほどの道のり

バスターミナルの入り口付近↓

IMG_20170212_163837949.jpg

こちらから、キャンディー・アヌラーダプラ・クルネーガラ・バドゥツラ・ゴール・マータラなどの各都市への移動が可能です。

ただこちらでもインフォメーションがないので結構大変です。

手前側から(主に赤色の国営バス)が地方へ行くバスが多いです。

IMG_20170212_164007988.jpg

こちら、始発もあれば、ネゴンボという街が始発で、こちらに数分停車して発車するバスもあります。

奥側の白っぽいバス(民営)は、ネゴンボやガンパハなど、近い都市へのバスが多いです。

またコロンボへは、エアコンつきのマイクロバスがあり、こちらは24時間運行しています。

IMG_20170212_164055935.jpg

187番のバスです。ただ夜間は1時間に1本程度になりますのでご注意ください。

地方往きの始発は、大体朝4時30分ごろから動き出します。

ただし朝は6時過ぎまで、夜明け前でとても暗いので、明るくなるまで、空港で待機されることをお勧めいたします。

また地方往きの最終は、夕方18時ごろには終わってしまいますので、こちらもご注意ください。

必ず、行き先などを、運転手などに聞いて確認してから、乗車してください。

インフォメーションが、本当によろしくないので、初めての方は、多少高くても空港タクシーを使われることをお勧めしておきます。

どうしても料金を安く抑えたい方は、チャレンジされてみてください。

道中お気をつけて、よい旅を!

筆者

スリランカ特派員

スリランカ案内人 うっちゃん

魅力溢れる光り輝くスリランカを日本の皆さんに知っていただきたい! その想い一つで20年間スリランカ啓発活動をしてまいりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。