もはや芸術!デンマーク・デザイナーズランプ

公開日 : 2009年11月08日
最終更新 :
996gl50.jpg

インテリアにこだわる人であれば、照明も重要な要素です。

デンマークには歴史のあるデザイナーズランプが数多くありますので、今回はその一部をご紹介します。

まず冒頭に挙げたのは、個人的に憧れのランプ。ヴァーナー・パントン(Verner Panton)デザインのルイスポールセン社不朽の名作、Globeです。地球と名付けられたこのランプ、たかが照明と言えないぐらい計算され尽くした、とっても美しいランプです。しかもこれ、驚くべきことにデザインされたのはなんと1969年!

40年も前にこんなにモダンなデザインが発売されており、2009年の今見ても近未来的に見えるというのは驚きです。

日本ではなんと30万円以上の高値がついているのにも驚きました。ここデンマークでも、8000クローナ程度はするのですが、それでも日本円で15万円程度なんでかなり格安ですよね。

デンマーク人も憧れるランプです。

もうひとつの彼の代表作ランプのひとつに、フラワーポットと呼ばれるものがあります。

VP-floverpot.jpg
Flowerpot%20table%20fra%20Unique%20Copenhagen01.jpg

テーブルランプ。カラフルなバリエーションでどの色もかわいい!

前述のルイスポールセン社、1874年創業でデンマークを代表する老舗照明会社で、たくさんの伝説的デザイナーを輩出してきました。他の名作ランプとして有名なものは、エニグマという名で知られるこれ。

louis_poulsen_shoichi_uchiyama_enigma_425_pendel.jpg

実はこれ、日本人デザイナー内山章一の作品。この美しさ、ため息ものです…!

日本のグッドデザイン賞にも輝いた、繊細ながらも独特の存在感で、一度見たら忘れられないランプ。

他にも、デンマーク人家庭でよく見られるもののひとつに、PHスノーボールと呼ばれるランプがあります。

PHというのは、かの有名なデザイナー、ポール・ヘニングセンのイニシャル。彼もデンマークを代表するデザイナーです。

ph_kuglelamel.jpg

隙間からこぼれる光が絶妙。これも1958年にデザインされたというからびっくりです。

他にもポール・ヘニングセンの代表作に、PH 5というのがあります。これもデンマーク人に昔から愛されているデザインで、つり下げ型とテーブルランプの両方があります。

LouisPoulsenPH43Pendelleuchte.jpg

デンマークだけでなく、世界でも指折りの高級ランプだと思われるもののひとつに、ポール・ヘニングセンのユニークなランプ、PH アーティチョークがあります。

アーティチョークとはヨーロッパでよく食べられる野菜で、アザミ科のツボミです。松ぼっくりにも似たこのランプ、デンマークでの価格、ズバリ…

ph-koglen.jpg

45995クローナ!!!

日本円にしてなんと、80万円以上です!!ラ、ランプに80万て恐ろしいですが、でもすっごい素敵なんですよね〜。ふう…

どれもこれも目移りするデザインで、インテリアマニアならずとも惚れ惚れするランプばかり!実は私、デンマークに来るまで照明はおろかインテリアにもあまり興味はなかったのですが、こちらに来ていろいろなデザイナーズインテリアを目にするうちに目が肥えました(笑)。

お土産にするには壊れ物だしかさばるしで、かなり難易度は高めですが、日本で買うよりもかなり安く手に入るのも事実(とは言えど高級品には変わりないですけど)。一考の価値ありかも?

それにしても、こんなランプが似合う家に住めるようになるのはいつのことかしら…

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。