クリスマスの過ごし方☆

公開日 : 2010年12月22日
最終更新 :
DSCN3928.JPG

もうすぐ1年の最大イベント。クリスマス☆☆☆

街も人びとの気持ちも、盛り上がっています!

ちょうど今、ラストスパートでクリスマス・プレゼントを購入する人たちがいっぱいで、ショップは大混雑です!(ショップの売上の約3分の1は、クリスマス・シーズンの売上だとか...!)

また、ストリートでは、雪が降るなか、クリスマス・ライブやコンサートが行われていて、まさにもうクリスマスまでカウントダウンです!

「...ところで、デンマーク人はクリスマスをどうやって過ごすの!?」

そうですよね。というわけで、今回は「デンマーク人のクリスマスの過ごし方」についてご紹介させていただきます^^☆

デンマークでは、クリスマスの主役は、「家族」と「プレゼント」。

もちろん人に寄りますが、12月20日頃から新年1月1日まで思いっきり休暇をとる人が多いです...が、うかうか休んではいられません!クリスマス前、人びとは家族へのプレゼント購入で大忙しです!

といっても、「何を買おうかなぁ」と迷う必要はあまりありません。「欲しいものリスト」を書いて事前に家族に知らせておく人も多いので、家族はそのリストを見ながらプレゼント購入に奔走するのです。(もちろん、サプライズ・プレゼントもOKです☆)

また、「気に入らないのでは?」「サイズが合うかどうか...」「同じものを2つもらうのでは...?」というような心配はご無用!デンマークのショップでは、購入品の交換は当たり前。事情を説明してレシートを見せれば、他の商品と交換できるのです。(ショップによっては、商品に「交換OK」のステッカーを貼ってくれたりもします。)そんなわけで、デンマークのクリスマスは、家族へのプレゼント購入からスタートします!

そして。もう1つ大事なものは...やはり「クリスマス・ツリー」☆☆

街の広場では、12月中旬頃から本物の「もみの木」販売がスタート!こちらは、コペンハーゲンの一角で行われているクリスマス・ツリー・マーケット。ツリーの間を歩きながら、お気に入りのツリーを選定できます^^♪

PC170220.JPG

プレゼントとクリスマス・ツリーを用意したら...やはり家もクリスマスっぽく飾らなければなりません。ちなみに、デンマークでは、派手に飾ったりせず、さりげなく飾るのが一般的です。

左下写真は、よくあるデンマークのクリスマス・アイテム。(わざとらしいですが、並べてみました。)

ちょっとしたクリスマスの飾り物、ポインセチア、デンマーク国旗、赤いキャンドル、グルッグ(Gløgg/赤ワインにオレンジ・シナモン・クローブなどをミックスした飲み物で、レーズンやナッツを入れて温めて飲むホットワイン)、ブルンケーア(Brunkager/シナモン・クローブ・ジンジャーなどのスパイスが入った茶色のクッキー)など。

右下写真は、オレンジのクローブ(=チョウジ)刺し。その名のとおり、オレンジにクローブを刺した「香り玉」です。オレンジにクローブを刺して吊るすだけなので、簡単に手作りできます。デンマーク人はこの匂いを嗅いで「クリスマスの香り」を楽しみます♪

DSC_0435.JPG

さて。プレゼント、クリスマス・ツリー、デコレーションがそろったら、いよいよ家族みんなで24日クリスマス・イブを迎えます☆

24日、人に寄ってはクリスマス気分を味わいに教会に行きます。が、あまり信仰深くないデンマーク人、実際には1年に1度クリスマス・イブに教会に行くかどうか...? というのが標準的なところです。

DSCN3999.JPG

クリスマス・イブの夜。メイン・イベントが始まります!クリスマス料理をたらふく食べて、デザートを使ったゲームをして...(こちらについては次回ブログで詳しく書きます)

クリスマス・ツリーに「本物のキャンドル」を灯します。本物のもみの木に本物のキャンドルを灯すので、けっこう危なそうですが...デンマーク人は気にしません。

そして、家族みんなで手をつなぎ、キャンドルが灯ったツリーを囲んで、クリスマス・ソングを次々に歌いながら、ツリーの回りをぐるぐる回るのです!テンポの速い歌のときは、ステップを踏んで踊りながら回るので、けっこう息切れしたり汗を掻いたりします。笑。

手をつないで歌って踊り切った後、やっとお楽しみのプレゼント・オープン!!

ツリーの下に置いてあるプレゼントを1個とっては「××から○○へ!」と言って、プレゼントを本人に渡します。プレゼントを受け取った本人は、みんなの前でプレゼントをオープン。プレゼントを1個オープンするごとに、歓声があがったり、コメントがあったり...。すべてのプレゼント・オープンが終わるまでには長時間かかります。

でも、自分があげたプレゼントを喜んでくれたり、自分もプレゼントをもらったり、他の人があげるプレゼントが素敵だったりするので、楽しくて楽しくて時が経つのを忘れます^^♪

いかがでしょうか?デンマーク人のクリスマスの過ごし方、イメージ湧きましたでしょうか!?

皆さんも「God Jul (ゴッド・ユル) !」 良いクリスマスを!!

コペンハーゲンのストリート・コンサート

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。