日本の皆様へ 東北関東大震災に際して

公開日 : 2011年03月15日
最終更新 :

被災地の皆様、日本の皆様

デンマークでも、連日トップニュースで日本の地震報道が行われています。

地震、津波、そして原発...。日本の惨事の報道ばかりで、デンマーク人、デンマーク在住の外国人、デンマーク在住の日本人、みんな一様に日本を見守っています。そして、これ以上の被害が出ないことを心より祈っています。

ここで、デンマーク在住の皆さんの声、デンマークでの報道の現状をお届けさせていただきます。

まず、デンマーク人、デンマーク在住外国人の皆さんの声です。

・週末からずっと日本のことを考えている。本当に酷い。今はただ日本でこれ以上の惨事が起こらないことを祈っている。

・映画みたいで、信じられない。大きな余震が起こらないことを祈る。

・原発が心配だ。放射能は大丈夫なのか?

・なぜ日本は原発を使っているのか。ほかに電気の供給手段はないのか...。

・東京電力は政府と協力しているのか、情報をすべて公開しているのか?

・日本人の迅速な対応は素晴らしい。

・パニックにならず、すべき対応をしている日本国民の態度に感心する。また、日本人の助け合いの精神を、心から敬服する。

・日本で酷い惨事が起こったことを、とても悲しく思う。失われた命を取り戻すことはできないけれど、今ある命はきっと助かる。日本人は強く、勤勉で、頭のいい国民だから。日本人は最善の方法で対応すると信じている。

など。

また、デンマークでは、11日から現在(14日)まで、主にこのような流れで報道されています。

11日   トップニュースで、東北の地震・津波の映像を流して報道。(他のニュースを差し置いての繰り返し報道)

12・13日 東北の被害、東京の現状、在日デンマーク人(600人以上)の安否、原発の現状

14日   被害状況、被災地の人びとの声、原発の現状 ※特に、原発については、状況を細かく追っています

また、本日(14日)、デンマークのラスムセン首相はオバマ大統領と会見をしました。会見では危機にある日本への協力についても触れられた模様です。

尚、在デンマーク日本人は、スカイプ、メール、Facebook、Mixi、Twitter等で家族や友達の安否を確認しています。また、ネット配信されている日本のテレビ生中継を見守り、支援募金をしたりしています。

犠牲者のご冥福を心よりお祈りすると共に、行方不明者の早期発見、被災地の皆様の健康、原発の事態の沈静化、そしてこれ以上の被害が出ないことを心より願っております。また、現地で危険に身を晒して職務に当たられている自衛隊、警察、消防隊、東京電力、救急隊、メディア等の皆様に感謝するとともに、職務が無事に遂行されることを祈ります。そして、皆様1人1人が積極的に事態把握に努め、情報を共有し、考えられる万全の対策をとられることを心より願っております。

デンマークより祈りをこめて

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。