海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダルエスサラーム特派員ブログ > タンザニアってこんな所です。

タンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ 旧特派員 川手 潤子

タンザニア・ダルエスサラーム特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年11月 9日

タンザニアってこんな所です。


メール プリント もっと見る

タンザニアってこんな所です。

JAMBO!
皆さま、はじめまして。
この度、タンザニア特派員に任命されました、川手です♪
これから宜しくお願い致します。

初回は何を書こうかと悩むところですが、
今回は、タンザニアの歴史を軽くご紹介しようと思います。

ワールドカップで南アフリカが注目されましたが、
まだまだ、アフリカは遠い国であり、大きな国であり、あんまり知られていない事が多いと思います。

ちなみに、タンザニアは東アフリカです。

タンザニアのパスポートをご覧になった事がある方はどれくらい居るでしょうか?
タンザニアのパスポート.JPG

タンザニアのパスポートには"UNITED REPUBLIC OF TANZANIA"と書かれています。

直訳してみると、"結合した国タンザニア"です。
なぜかと言うと、元々はタンザニアという国名では無かったからです。

その昔、「タンガニーカ」と「ザンジバル」という2つの国に分かれていたのです。

戦争が終わり、イギリス領なども返還され、後にこの2つの国に黒人の大統領が初めて誕生し、1964年4月26日に結合して、「タンザニア」という国が誕生したのです。

パスポート一つにしても、その国の歴史があるものなんですね!

他にも色々な歴史がありますが、それは次の機会に・・・。

ここ4、5年でタンザニアもどんどん変化してきているようです。

大型ショッピングセンターなども、これからどんどん増えるようです。


ショッピングセンター.jpg

POLE POLE(のんびり)精神な国ですが、これからゆっくりと変化していく
新しいタンザニアの未来を楽しみにしつつ、情報をお届けしていきたいと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2010年11月 9日
»次の記事「COCO BEACH☆」 へ
おすすめ記事
    ダルエスサラーム特派員 新着記事
    タンザニア時間・スワヒリ時間の数え方
    大公開!ダルエスサラームの公共料金の支払い方 
    種別様々・タンザニアのナンバープレート
    ダルエスサラーム・ラマダンの過ごし方
    今回も変わらず大盛況!ダルエスサラーム最大クラフトマーケット
    頑張るスワヒリ語・でも裁判ではおかしな状況発生中!
    音楽は、大きければ大きいほど良いのか・・・?
    かくして続く、ダルエスサラームの道

    タンザニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タンザニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダルエスサラーム特派員

      ダルエスサラーム特派員
      川手 潤子
      地球の歩き方に約1年勤務の後、2010年7月よりタンザニアに在住。現在スワヒリ語は3歳の子供から取得中。アフリカ人のポレポレ(のんびり)精神・ハクナマタタ(何とかなるさ)精神に若干まだ付いていけない部分もありつつ、毎日奮闘!まだまだ色々な可能性がある国。これからどんどん変わってゆくタンザニアの情報を皆様にお伝えします。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集