海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダルエスサラーム特派員ブログ > タンザニアのお袋の味!

タンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ 旧特派員 川手 潤子

タンザニア・ダルエスサラーム特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年11月24日

タンザニアのお袋の味!


メール プリント もっと見る

タンザニアのお袋の味!

MAMBO VIPI?
(若者の言葉で、元気??という意味です。)

タンザニアは、夏真っ盛り。
果物では、マンゴーとパイナップルが旬を迎えております。

今回は、豊かなタンザニアの食事情をお届けします♪

まずは、いつもお世話になっているママさんのご紹介!
DSC08063.JPG

ママ・ラマです。
タンザニアでは、最初に生まれた子供の名前で「ママ・○○」と呼ばれます。

普段は、ハウスガールというお手伝いさんが食事の用意をしてくれるのですが、
ママさんの料理はもっと美味しいので紹介しちゃいます!!

まず、タンザニアのお袋の味「ピラウ」。
大人も子供も大好きな家庭の味です。
ピラウってピラフの事なんですが、私の想像していたバター風味のいわゆるピラフとは全く違う。

日本で言う、肉じゃが的なもので、これを作れたら女子ポイントが高いとか☆
タンザニアの女の子はこれが作れないと嫁に行けないって話です。

材料は、Karafuu/Hiriki/Mdarasiniという木や木の実と、黒胡椒・オニオン・ガーリック・牛肉・ライス。
作り方は、材料を一緒に入れて炊き込むので、炊き込みご飯に近い感じです。
DSC08395.JPG

サイドにあるチキンも美味しい!!!
このチキンは、生きている鶏をその場でさばいて料理するので、鮮度バッチリ。
私は、さすがにその現場には居れずでしたが・・:(;゙゚'ω゚'):
お肉は、冷蔵庫や冷凍庫で保管しないで、その日に必要な分だけ新鮮なものを買うというスタイル。
そう考えると、なんか贅沢なような気もしますね。

付け合せのサラダは「カチュンバリ」
これは、私が作りました♪
キュウリ・トマト・オニオン・ピリピリ(唐辛子)・キャロットをスライスして、
味付けはソルトとライムを搾って混ぜるだけのシンプルなもの。
どの料理にも合うさっぱりサラダです♪


ママさんは、ビクトリア地方の出身で、そこはバナナが豊富な場所。
ビクトリア料理で代表的なバナナの牛肉煮込み「ディズィ・ブコバ」
これもまた美味しい!!!
DSC08633.JPG

バナナは、フルーツバナナではなく、加熱して調理するバナナ。
味はジャガイモに近いですが、バナナ独特の酸味も少しあり、
トマトベースによく合って、あっさりとした味です。

日本のお袋の味もとても恋しいですが、タンザニアにも美味しいお袋の味があるので、
勉強して自分も作れるようになりたいです☆

食堂などでもピラウは置いてあるので、食べる機会があれば是非ご賞味あれ!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 生活・習慣・マナー
2010年11月24日
« 前の記事「COCO BEACH☆」へ
»次の記事「マラリアになりましたヽ(;´Д`)ノ」 へ
おすすめ記事
    ダルエスサラーム特派員 新着記事
    大公開!ダルエスサラームの公共料金の支払い方 
    種別様々・タンザニアのナンバープレート
    ダルエスサラーム・ラマダンの過ごし方
    今回も変わらず大盛況!ダルエスサラーム最大クラフトマーケット
    頑張るスワヒリ語・でも裁判ではおかしな状況発生中!
    音楽は、大きければ大きいほど良いのか・・・?
    かくして続く、ダルエスサラームの道
    ママの呼び名と、通りの名前

    タンザニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タンザニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダルエスサラーム特派員

      ダルエスサラーム特派員
      川手 潤子
      地球の歩き方に約1年勤務の後、2010年7月よりタンザニアに在住。現在スワヒリ語は3歳の子供から取得中。アフリカ人のポレポレ(のんびり)精神・ハクナマタタ(何とかなるさ)精神に若干まだ付いていけない部分もありつつ、毎日奮闘!まだまだ色々な可能性がある国。これからどんどん変わってゆくタンザニアの情報を皆様にお伝えします。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集