タンザニアのお袋の味!

公開日 : 2010年11月24日
最終更新 :

MAMBO VIPI?

(若者の言葉で、元気??という意味です。)

タンザニアは、夏真っ盛り。

果物では、マンゴーとパイナップルが旬を迎えております。

今回は、豊かなタンザニアの食事情をお届けします♪

まずは、いつもお世話になっているママさんのご紹介!

DSC08063.JPG

ママ・ラマです。

タンザニアでは、最初に生まれた子供の名前で「ママ・○○」と呼ばれます。

普段は、ハウスガールというお手伝いさんが食事の用意をしてくれるのですが、

ママさんの料理はもっと美味しいので紹介しちゃいます!!

まず、タンザニアのお袋の味「ピラウ」。

大人も子供も大好きな家庭の味です。

ピラウってピラフの事なんですが、私の想像していたバター風味のいわゆるピラフとは全く違う。

日本で言う、肉じゃが的なもので、これを作れたら女子ポイントが高いとか☆

タンザニアの女の子はこれが作れないと嫁に行けないって話です。

材料は、Karafuu/Hiriki/Mdarasiniという木や木の実と、黒胡椒・オニオン・ガーリック・牛肉・ライス。

作り方は、材料を一緒に入れて炊き込むので、炊き込みご飯に近い感じです。

DSC08395.JPG

サイドにあるチキンも美味しい!!!

このチキンは、生きている鶏をその場でさばいて料理するので、鮮度バッチリ。

私は、さすがにその現場には居れずでしたが・・:(;゙゚'ω゚'):

お肉は、冷蔵庫や冷凍庫で保管しないで、その日に必要な分だけ新鮮なものを買うというスタイル。

そう考えると、なんか贅沢なような気もしますね。

付け合せのサラダは「カチュンバリ」

これは、私が作りました♪

キュウリ・トマト・オニオン・ピリピリ(唐辛子)・キャロットをスライスして、

味付けはソルトとライムを搾って混ぜるだけのシンプルなもの。

どの料理にも合うさっぱりサラダです♪

ママさんは、ビクトリア地方の出身で、そこはバナナが豊富な場所。

ビクトリア料理で代表的なバナナの牛肉煮込み「ディズィ・ブコバ」

これもまた美味しい!!!

DSC08633.JPG

バナナは、フルーツバナナではなく、加熱して調理するバナナ。

味はジャガイモに近いですが、バナナ独特の酸味も少しあり、

トマトベースによく合って、あっさりとした味です。

日本のお袋の味もとても恋しいですが、タンザニアにも美味しいお袋の味があるので、

勉強して自分も作れるようになりたいです☆

食堂などでもピラウは置いてあるので、食べる機会があれば是非ご賞味あれ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。