マラリアになりましたヽ(;´Д`)ノ

公開日 : 2010年11月29日
最終更新 :

JAMBO!

どうも、川手です。

わたくし、ついにマラリアになりました!!!!

キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

HPやガイドブックで、1番恐れてたマラリア・・・・・・

book.jpg

思わず、出発前に読んでいたこの本を思い出しました。

日本から蚊取り線香やら、虫除けスプレーやらを沢山持参しましたが、

こっちの蚊には、あんまり効果がないらしいです(´ε`;)

症状は、風邪っぽいな~と思って薬を飲んでいたのですが、

熱もなかなか下がらず、夜も何だかだるくて寝付けない・・・

ちょっと体の節々も痛いな~という感じでした。

次の日に病院に行ったら、マラリアの検査をすると言われ、

針みたいなもので、いきなり指をブスっと刺されました。

(もちろん、その針は清潔な使い捨てですw)

言葉が解らないので、何の前触れもなく刺されたので、

気持ちの準備が出来てなかったので、すごく痛い!!!

指先の血液を採って、顕微鏡で見てチェックするようです。

マラリアにはレベル1~4まであるという話は聞いていました。

先生が「あなた、マラリアのレベル4ですよ。」と言われた時に、

え!!1番危ないレベル4??私、死んじゃうの??と焦りましたが、

レベル1が1番危険で、レベル4が1番軽いそうです。

わ か り に く い !!(;´Д`)=3 フゥ

軽くても、症状はだるくてきつかったので、他のレベルはどうなるんだろうと

今後も心配になってしまいました。

薬は、錠剤の薬3種類。

あとは、水に溶かして飲むタイプの薬も貰いました。

mararia1.jpg

3日間飲めば、菌が無くなるようです。

mararia2.jpg

イラストがシュールでなかなか良いですね☆

今回、私は運良く軽い症状で済みましたが、重い症状になると死にも至る怖い病気です。

タンザニアでは、今マラリア撲滅運動をラジオで呼びかけて頑張っていますが、

自分でも出来る限り蚊対策をして、楽しい旅行にしてください♪

※ファンタを飲めば治るって噂も聞きましたが、タンザニア人に聞いたら「治る時もあるよ!」との事です。

 でも、やっぱり病院が1番だと思いますw

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。