海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダルエスサラーム特派員ブログ > 日本食レストラン「芦部」

タンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ 旧特派員 川手 潤子

タンザニア・ダルエスサラーム特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年12月 8日

日本食レストラン「芦部」


メール プリント もっと見る

日本食レストラン「芦部」

JAMBO☆ どうにか生きています川手です。

前回のマラリアの記事で心配して頂き、メールをくれた皆様、ありがとうございました!
まだ少し、マラリアの名残なのかただの風邪なのか、
体調は万全ではありませんが、大丈夫です☆


今回はオープンして5年!日本人オーナーの日本食レストラン「芦部」をご紹介します。
芦部.jpg



何度か通りかかった事はあっても、なかなか行く機会が無かったのですが、
やっとメニューをゲットして、その豊富なメニューにビックリ!テンションUP!!
旦那さんの大好物の「親子丼」もちゃんと有りました!



もう、即決で行こうと言う事に。

Mayfair Plazaの1Fにあります。
店内には1つテーブルがありますが、お店の前のオープンテラスが気持ちいいです!


バラエティーに富んだメニューで、目移りしまくり。

メニュー2.jpg

お寿司・ハンバーグ定食など。

メニュー3.jpg

オムライス・オムレツ&パスタなど。

メニューうどん.jpg

天麩羅・そば・うどん・煮魚定食など。

メニュー冷やし中華.jpg

冷やし中華。


すごく惹かれたのは厨房付近に書かれていた裏メニュー?w
チャーシューメン・チャーシュー丼!!
あ~~~なかなか決められない!!


旦那さんは、もちろん「親子丼」で、他のものには目もくれずw


私は散々迷った挙句、腹ペコだったので「牛焼肉丼」に。


後は、ツナフェアと書いてあったので、「ツナビッグロール」も注文してみました♪

ツナフェア.jpg

まず私の「牛焼肉丼」

yakiniku-don.jpg


こっちでスライスのお肉って見ないので、まずそこにも軽く感動。
お味も、懐かしの焼肉のタレが美味しくてタレの付いたご飯もまた美味しくて、また感動。
お味噌汁ではなく、コンソメスープだったのがちょっと残念でしたが、こちらも美味でした♪



こちらが「親子丼」

親子丼.jpg


これも日本の味を思い出す、優しい味でした!
とっても美味しい~!!
次回、調味料を調達したら自宅でも作りたい!!


どっちも量が一杯なので、既に満腹でしたが、最後に「ツナビッグロール」ww

まぐろ.jpg


マグロのロール寿司ですね!
中にアボガド・きゅうり・オニオンスライスが入っています。
確かにビッグロール!ボリューム満点です!


脂がのっているマグロでとっても美味しかったです!
醤油とワサビとガリにも癒されます。


さすがに全部食べきれず、お持ち帰りしました。


最後に、デザートまで出ました!!

デザート.jpg


こちらも、とっても美味しかったです。
至せり尽くせりで、日本の心意気を感じました。


私が持参した東アフリカガイドブックは08年~09年の物で、まだ掲載されていませんでしたが、
オーナーの芦部さんによると、新しい本には掲載されているそうです!
少し前に、メニューの確認で電話も掛かってきました。との事です。


日本人の作った本場の美味しい日本食が食べたくなったら、是非「芦部」へ!!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2010年12月 8日
« 前の記事「マラリアになりましたヽ(;´Д`)ノ」へ
»次の記事「Msasani beach☆」 へ
おすすめ記事
    ダルエスサラーム特派員 新着記事
    大公開!ダルエスサラームの公共料金の支払い方 
    種別様々・タンザニアのナンバープレート
    ダルエスサラーム・ラマダンの過ごし方
    今回も変わらず大盛況!ダルエスサラーム最大クラフトマーケット
    頑張るスワヒリ語・でも裁判ではおかしな状況発生中!
    音楽は、大きければ大きいほど良いのか・・・?
    かくして続く、ダルエスサラームの道
    ママの呼び名と、通りの名前

    タンザニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タンザニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダルエスサラーム特派員

      ダルエスサラーム特派員
      川手 潤子
      地球の歩き方に約1年勤務の後、2010年7月よりタンザニアに在住。現在スワヒリ語は3歳の子供から取得中。アフリカ人のポレポレ(のんびり)精神・ハクナマタタ(何とかなるさ)精神に若干まだ付いていけない部分もありつつ、毎日奮闘!まだまだ色々な可能性がある国。これからどんどん変わってゆくタンザニアの情報を皆様にお伝えします。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集