海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダルエスサラーム特派員ブログ > 風邪(マラリア)に効く食べ物・飲み物

タンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ 旧特派員 川手 潤子

タンザニア・ダルエスサラーム特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年1月 8日

風邪(マラリア)に効く食べ物・飲み物


メール プリント もっと見る

風邪(マラリア)に効く食べ物・飲み物

明けましておめでとうございます!2011年!
Heri Za mwaka mpya!


ども、川手です☆


年明けは、スリープウェイという海沿いの素敵な場所で、花火と共に新年を迎えました♪
日本よりも、新年ってこっちでは盛り上がりませんが、それなりに面白かったです。


今年も宜しくお願い致します!


今回は、「お題」の風邪に効く食べ物・飲み物について書こうと思います。


風邪かな?と思っても、マラリアの危険性もあるタンザニア・・。
自己判断が難しいところですがw


こちらに来てすぐに風邪っぽくなり、喉が痛くなった時に、
家族に相談したら「生卵を2個飲みなさい。」と言われてビックリしました。
なんて原始的なのかとw


冗談かな?とも思いましたが、真顔だったので本当なんでしょう。

たまご.jpg


こちらの卵、黄身も真っ白なんです。
何となく、卵の中身は黄色と思っていたので、ちょっと最初は抵抗ありましたが、
今では、真っ白な卵焼きにも慣れました。


あとは、とにかくフルーツ!!
太陽の恵みいっぱいのフルーツは、薬みたいなものだと話していました。
確かに、ビタミンもいっぱいなので、良さそうと言えば良さそうです。

ふるーつ.jpg

これは、マンゴー・パパイヤ・オレンジをざく切りにして混ぜたもの。
美味しいし、これは気に入っています♪


あとは、ジンジャーも良いと言われていて、チャイ(紅茶)にジンジャーをいつもより多めに擦り下ろしたものを飲んだり。

アフリカでは、マラリアが風邪よりも怖い病気ですが、
こっちの人は、ファンタを飲めば治ると信じている人が意外に居ますw

飲み物.jpg



医学的にはどうなのか分かりませんが、現地でマラリアになった日本人がファンタで命拾いをした!
というニュースもあるそうなので、まんざら嘘でもないような??


マラリアには薬にもなる木を煮立てた飲み物が良いとか。


でも、マラリアになったらサッサと病院に直行された方が間違いないでしょう。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー 美容・健康・病院
2011年1月 8日
« 前の記事「面白い看板」へ
»次の記事「韓国料理「アリラン」」 へ
おすすめ記事
    ダルエスサラーム特派員 新着記事
    大公開!ダルエスサラームの公共料金の支払い方 
    種別様々・タンザニアのナンバープレート
    ダルエスサラーム・ラマダンの過ごし方
    今回も変わらず大盛況!ダルエスサラーム最大クラフトマーケット
    頑張るスワヒリ語・でも裁判ではおかしな状況発生中!
    音楽は、大きければ大きいほど良いのか・・・?
    かくして続く、ダルエスサラームの道
    ママの呼び名と、通りの名前

    タンザニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タンザニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダルエスサラーム特派員

      ダルエスサラーム特派員
      川手 潤子
      地球の歩き方に約1年勤務の後、2010年7月よりタンザニアに在住。現在スワヒリ語は3歳の子供から取得中。アフリカ人のポレポレ(のんびり)精神・ハクナマタタ(何とかなるさ)精神に若干まだ付いていけない部分もありつつ、毎日奮闘!まだまだ色々な可能性がある国。これからどんどん変わってゆくタンザニアの情報を皆様にお伝えします。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集