風邪(マラリア)に効く食べ物・飲み物

公開日 : 2011年01月08日
最終更新 :

明けましておめでとうございます!2011年!

Heri Za mwaka mpya!

ども、川手です☆

年明けは、スリープウェイという海沿いの素敵な場所で、花火と共に新年を迎えました♪

日本よりも、新年ってこっちでは盛り上がりませんが、それなりに面白かったです。

今年も宜しくお願い致します!

今回は、「お題」の風邪に効く食べ物・飲み物について書こうと思います。

風邪かな?と思っても、マラリアの危険性もあるタンザニア・・。

自己判断が難しいところですがw

こちらに来てすぐに風邪っぽくなり、喉が痛くなった時に、

家族に相談したら「生卵を2個飲みなさい。」と言われてビックリしました。

なんて原始的なのかとw

冗談かな?とも思いましたが、真顔だったので本当なんでしょう。

たまご.jpg

こちらの卵、黄身も真っ白なんです。

何となく、卵の中身は黄色と思っていたので、ちょっと最初は抵抗ありましたが、

今では、真っ白な卵焼きにも慣れました。

あとは、とにかくフルーツ!!

太陽の恵みいっぱいのフルーツは、薬みたいなものだと話していました。

確かに、ビタミンもいっぱいなので、良さそうと言えば良さそうです。

ふるーつ.jpg

これは、マンゴー・パパイヤ・オレンジをざく切りにして混ぜたもの。

美味しいし、これは気に入っています♪

あとは、ジンジャーも良いと言われていて、チャイ(紅茶)にジンジャーをいつもより多めに擦り下ろしたものを飲んだり。

アフリカでは、マラリアが風邪よりも怖い病気ですが、

こっちの人は、ファンタを飲めば治ると信じている人が意外に居ますw

飲み物.jpg

医学的にはどうなのか分かりませんが、現地でマラリアになった日本人がファンタで命拾いをした!

というニュースもあるそうなので、まんざら嘘でもないような??

マラリアには薬にもなる木を煮立てた飲み物が良いとか。

でも、マラリアになったらサッサと病院に直行された方が間違いないでしょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。