海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダルエスサラーム特派員ブログ > タンザニアの歯医者さん体験

タンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ 旧特派員 川手 潤子

タンザニア・ダルエスサラーム特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年1月22日

タンザニアの歯医者さん体験


メール プリント もっと見る

タンザニアの歯医者さん体験

JAMBO☆
どうも、川手です♪


ダルエスサラームは、相変わらずの暑さでございます。
最近は日焼け止めをしていますが、それでも浅黒くなっている気が・・・w



こちらに来てから、歯の詰め物が取れてしまい放置していたのですが、
遂に痛みだしたので、歯医者さんに行く事に。。。。


こちらの病院は、日本に比べたらとても低レベルで清潔感もなく、設備もお世辞にも整っているとは言えません。
7箇所ほど、病院を見ましたがどこも同じような感じでした。
この話はまたの機会にじっくりお話したいと思います。


なので、病院でこのレベルだと、歯医者は一体どんな感じなのか??
お世話になりたくないな~と思っていましたが、日増しに痛むので仕方なしに連れて行かれました。


高級ホテルの中に、歯医者が入っているという噂を聞きつけ、期待しつつホテルに問い合わせたら、歯医者は無いとの事。



結局、家の近所のやばそうな歯医者さんへ。

看板.jpg

この看板で大丈夫?手書きだし。なんかイラストもやばいし・・・・
より一層不安が強まる。


とりあえず、中を見て危ないと思ったらすぐに引き返そうという事に。
私のイメージでは、ペンチとかで直ぐに虫歯を引っ抜かれる感じ(:.;゚;Д;゚;.:)

待合室.jpg

一応待合室みたいなものがありますが、お客さんが居ないくて殺風景Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


ポスターも貼ってあるけど、このような設備は本当に有るのかまだ信じられず。

ポスター.jpg



少し待って、先生に呼ばれて中に入ったら、診察台1台のみ。
狭い部屋にドンと置いてあるだけといった印象。


器具も、清潔には見えないし、ちょっと口の中に入れるには抵抗が・・・。



スワヒリ語が出来ないので、旦那に説明してもらい治療しましたが、
恐怖で目をずっとつぶっていたのと、軽くパニックであんまり覚えておりませんww



覚えてるのは、普通歯科助手がバキュームで口を掃除しながら歯を削ったりするんですが、
そのバキュームの機械が高いから無いって言ってました!!!!!( ´,_ゝ`)


そういう訳で、少し削られてはお水で口をすすぎ、また削り・・の繰り返し。
椅子も最新では無いので、自分で起き上がる始末ヽ(;´Д`)ノヤメテー
どんだけ腹筋使ったかわかりません。


怖かったので、完全治療はせずに応急処置だけにしました。


元々、歯医者は苦手ですが、こんなに色々な意味で緊張したのは初めてですw


今は、何もしていない時には痛みはありませんが、物を噛むと痛いです(;゚д゚)
今度の一時帰国に、しっかり治療しようと思います。



旅行中、もし歯が痛くなってしまったら・・・・
相当の覚悟が必要かもしれません。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー 美容・健康・病院
2011年1月22日
« 前の記事「韓国料理「アリラン」」へ
»次の記事「Kilimanjaro Hotelのレストラン【オリエンタル】」 へ
おすすめ記事
    ダルエスサラーム特派員 新着記事
    タンザニア時間・スワヒリ時間の数え方
    大公開!ダルエスサラームの公共料金の支払い方 
    種別様々・タンザニアのナンバープレート
    ダルエスサラーム・ラマダンの過ごし方
    今回も変わらず大盛況!ダルエスサラーム最大クラフトマーケット
    頑張るスワヒリ語・でも裁判ではおかしな状況発生中!
    音楽は、大きければ大きいほど良いのか・・・?
    かくして続く、ダルエスサラームの道

    タンザニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タンザニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダルエスサラーム特派員

      ダルエスサラーム特派員
      川手 潤子
      地球の歩き方に約1年勤務の後、2010年7月よりタンザニアに在住。現在スワヒリ語は3歳の子供から取得中。アフリカ人のポレポレ(のんびり)精神・ハクナマタタ(何とかなるさ)精神に若干まだ付いていけない部分もありつつ、毎日奮闘!まだまだ色々な可能性がある国。これからどんどん変わってゆくタンザニアの情報を皆様にお伝えします。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集