タンザニアの歯医者さん体験

公開日 : 2011年01月22日
最終更新 :

JAMBO☆

どうも、川手です♪

ダルエスサラームは、相変わらずの暑さでございます。

最近は日焼け止めをしていますが、それでも浅黒くなっている気が・・・w

こちらに来てから、歯の詰め物が取れてしまい放置していたのですが、

遂に痛みだしたので、歯医者さんに行く事に。。。。

こちらの病院は、日本に比べたらとても低レベルで清潔感もなく、設備もお世辞にも整っているとは言えません。

7箇所ほど、病院を見ましたがどこも同じような感じでした。

この話はまたの機会にじっくりお話したいと思います。

なので、病院でこのレベルだと、歯医者は一体どんな感じなのか??

お世話になりたくないな~と思っていましたが、日増しに痛むので仕方なしに連れて行かれました。

高級ホテルの中に、歯医者が入っているという噂を聞きつけ、期待しつつホテルに問い合わせたら、歯医者は無いとの事。

結局、家の近所のやばそうな歯医者さんへ。

看板.jpg

この看板で大丈夫?手書きだし。なんかイラストもやばいし・・・・

より一層不安が強まる。

とりあえず、中を見て危ないと思ったらすぐに引き返そうという事に。

私のイメージでは、ペンチとかで直ぐに虫歯を引っ抜かれる感じ(:.;゚;Д;゚;.:)

待合室.jpg

一応待合室みたいなものがありますが、お客さんが居ないくて殺風景Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ポスターも貼ってあるけど、このような設備は本当に有るのかまだ信じられず。

ポスター.jpg

少し待って、先生に呼ばれて中に入ったら、診察台1台のみ。

狭い部屋にドンと置いてあるだけといった印象。

器具も、清潔には見えないし、ちょっと口の中に入れるには抵抗が・・・。

スワヒリ語が出来ないので、旦那に説明してもらい治療しましたが、

恐怖で目をずっとつぶっていたのと、軽くパニックであんまり覚えておりませんww

覚えてるのは、普通歯科助手がバキュームで口を掃除しながら歯を削ったりするんですが、

そのバキュームの機械が高いから無いって言ってました!!!!!( ´,_ゝ`)

そういう訳で、少し削られてはお水で口をすすぎ、また削り・・の繰り返し。

椅子も最新では無いので、自分で起き上がる始末ヽ(;´Д`)ノヤメテー

どんだけ腹筋使ったかわかりません。

怖かったので、完全治療はせずに応急処置だけにしました。

元々、歯医者は苦手ですが、こんなに色々な意味で緊張したのは初めてですw

今は、何もしていない時には痛みはありませんが、物を噛むと痛いです(;゚д゚)

今度の一時帰国に、しっかり治療しようと思います。

旅行中、もし歯が痛くなってしまったら・・・・

相当の覚悟が必要かもしれません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。