海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダルエスサラーム特派員ブログ > お気に入りのカフェ

タンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ 旧特派員 川手 潤子

タンザニア・ダルエスサラーム特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年2月25日

お気に入りのカフェ


メール プリント もっと見る

お気に入りのカフェ

JAMBO☆
どうも、川手です。


前回のブログの爆発事件ですが、今は家が無くなった被害者の援助や、迷子になってしまった子供達の保護に政府が動いているようです。
3回目の事故が起こらない様に切に願うばかりです・・・。
明日2月26日に、uwanja wataifa(ウワンジャワタイファ)のグラウンドでアーティストやコメディアンが集まり、チャリティーイベントが行われるようなので、参加しようと思います。
チケット代金が今回の事故の被害者への援助に回されるそうです。




今回は、ホッと出来るカフェをご紹介します。
SHOPPERS plazaの2階にあるArt of Coffeeです。

プラザ.jpg

本屋さんに隣接されているカフェで、店内はこじんまりとした作りですが、椅子席・ソファー席を合わせて10組程。
外にも4組程座れる様になっています。

本.jpg



店内はクーラーが効いているので、いつも混雑しています。
外国人のお客さんが、パソコンを持ち込んでリラックスしている光景もしばしば。



らむそん.jpg



アイスティーを頼んだら、粉のシュガーが出て来たのにビックリ(笑)
ガムシロップではないんですね(^ー^;)



紅茶.jpg



3500TSとちょっとお値段はお高め。
レモンの替わりにライムが入っていて美味しかったです。


コールドサンドイッチ・ホットサンドイッチもあり、7000TS~。
写真を撮り忘れてしまったのですが、ローストビーフサンドイッチとステーキサンドイッチを頂きました。
どっちも、少し薄味かな~と思いましたがまぁまぁ美味しかったです。


私がお気に入りなのは、ここのサラダです!



サラダ.jpg



ガーデンサラダにチキンかビーフかベーコンが選べます。
私はチキン、連れはビーフをチョイス。
お値段は10000TSとこちらもお高めです。



思った以上にボリュームがあって、ドレッシングも自家製で美味しい!!
少し酸味のあるドレッシングには、パクチーも入っていました。
香草の苦手な方など、好き嫌いがはっきりしてしまうかも・・・


私はマラリアで食欲も無く、おまけに悪阻で苦しんでた時期でサラダばかり食べていたので、
ここの酸味のあるドレッシングがとても美味しく感じました♪


香草の好きな方は、是非試してみて下さい。


タンザニア人は、余りサラダを食べないとよく聞きます。
私が毎朝、サラダを作って食べていると他の家族に「ヤギみたいに草ばっかり食べてるね~」と言われました(´・ω・`;)


そのせい(?)か、なかなか美味しいドレッシングに出会えず。。
スーパーのドレッシングを色々試してみましたが、どれもイマイチ。。
私も今度自家製ドレッシングを研究してみようと思います!


お隣の本屋さんで、TINGA TINGAの可愛い絵本を見つけました!!



ティンガティンガ.jpg



お土産で人気のTINGA TINGAのアート。
絵やプレートのお土産が人気ですが、絵本もお勧めです♪


子供用の絵本ですが、色彩のカラフルさは見てるだけでも楽しい☆
仕掛け絵本になっているので、細かい所まで手が込んでいます。
最後には飛び出す仕掛けで、大人でも楽しめます。


自分用でもありますが、今夏に誕生する我が子にも読ませたいな~と思っています♪

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2011年2月25日
« 前の記事「ダルエスサラームでボム騒ぎ」へ
»次の記事「ザンジバル旅行★~ストーンタウン編~」 へ
おすすめ記事
    ダルエスサラーム特派員 新着記事
    暮らしに密着・タンザニアのモバイルマネー事情
    タンザニア時間・スワヒリ時間の数え方
    大公開!ダルエスサラームの公共料金の支払い方 
    種別様々・タンザニアの自動車ナンバープレート
    タンザニア、ダルエスサラームにて・ラマダンの過ごし方
    今回も変わらず大盛況!ダルエスサラーム最大クラフトマーケット
    タンザニアの国語、頑張るスワヒリ語・でも裁判ではおかしな状況発生中!
    タンザニアでは、音楽は大きければ大きいほど良いのか・・・?

    タンザニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タンザニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダルエスサラーム特派員

      ダルエスサラーム特派員
      川手 潤子
      地球の歩き方に約1年勤務の後、2010年7月よりタンザニアに在住。現在スワヒリ語は3歳の子供から取得中。アフリカ人のポレポレ(のんびり)精神・ハクナマタタ(何とかなるさ)精神に若干まだ付いていけない部分もありつつ、毎日奮闘!まだまだ色々な可能性がある国。これからどんどん変わってゆくタンザニアの情報を皆様にお伝えします。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集