タンザニアの美容室事情

公開日 : 2011年02月09日
最終更新 :

JAMBO☆

どうも、川手です。

一週間程前に、またマラリアになってしまいました。

今回はレベル2で、2番目に危ないマラリアで非常に辛かったです。

まだ本調子ではありませんが、なんとか回復してきて安心しました。

今回は、共通のお題「美容室事情」を紹介します。

私は、こっちに来て6ヶ月経ちますが、まだ美容院に行っていません^^;

日本の様に、普通にカットやシャンプーはした事がないのですが、

ママ・リサという、美容室を経営してた知り合いがいるので、

その人に頼んで、コーンローやブレイズなどをしてもらいました。

黒人さんの髪の毛はチリチリしてて、髪の毛を編みこむのに適しています。

実際、タンザニアではストレートの人よりも、断然編みこみスタイルの人が多いです。

バスでも、綺麗な編みこみの人をいっぱい見かけます。

やっぱり毛質なのか、縄のように綺麗な編みこみについついウットリ。。

ぶれいず.jpg

日本でもダンサーなどに人気の髪型ですが、こっちでは子供からお婆ちゃんまで、

みんな編みこみスタイルです。

大体、ビューティーサロンと書かれた看板があり、外に椅子を出して編みこんでもらいます。

私が最初にしてもらったのは、コーンローというもの。

頭皮にそって、綺麗に編み上げてもらいます。

こーんろー2.jpg

これで、大体200円くらい。

日本では、3000円はかかります。

次に、ブレイズというエクステンションをつけて地毛と編みこんでいくもの。

これは、自分で好みの長さに編みこんでもらえます。

ぶれいず2.jpg

私は、長めのブレイズに。

これで2000円くらい。

日本だったら、数万円はします。

最後に熱湯をかけて、エクステンションにウェーブを出して完成!!

ぶれいず3.jpg

子供も、こんなにお洒落な髪型をしています。

ローリン.jpg

こっちの女性は、皆編みこみが出来るし、家族でお互いの髪の毛を編みこむのも

普通になっています。

日本にはない、ブラックヘアーのカルチャーですね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。