2011年の3大ニュース

公開日 : 2011年12月31日
最終更新 :

JAMBO☆

どうも、川手です。

今年もあと僅かになりました。

みなさまは、どんな1年だったでしょうか??

今回は年内最後の更新ということで、2011年ダルエスサラーム3大ニュースを

紹介したいと思います。

私の個人的なニュースは、やっぱり出産です!!

自分のプライベートが大きく動く1年となりました。

ダルエスサラームの3大ニュース!

その1【ダルエスサラームでボム!】

ダルエスサラームで、軍の火薬が爆発するという事故が起こりました。

詳しくは前回のブログへ⇒https://tokuhain.arukikata.co.jp/dar_es_salaam/2011/02/post_10.html

その2【ザンジバル諸島沖でフェリーが転覆】

9月にザンジバルでフェリー「MV Spice Islander」が転覆するという事故が発生。

約193人が死亡するという大惨事になってしまいました。

事故の原因は、イスラム教の断食「ラマダン」が明け、自宅に戻る800人以上が乗っていたための定員オーバーだそうです。

私も4月にザンジバルに旅行に行きましたが、船の揺れが物凄く、

ただでさえ、海流の流れが速く危険なエリアは怖かったです。

それに加え、明らかな定員オーバーと重い貨物では当然の事故だと思いました。

乗客名簿などないそうなので、いい加減さがこの惨事を引き起こしました。

ザンジバルは有名な観光地ですので、今後はこのような事故が起きなければいいなと思います。

その3【ダルエスサラーム57年ぶりの集中豪雨!】

ダルエスサラームでは、12月19日から3日間の集中豪雨で、死者が30名強だったそうです。

このような大きな洪水の被害は57年ぶりだそうです。

主人も仕事に行けず、安全の為に家から出られない状況でした。

日本でも震災があったり、世界的にも異常気象があったりしますので、ちょっと心配になってしまいます。

早く被災された皆さんの普段の生活が戻る事を願っています。

あまり明るいニュースではないのですが、来年は明るいニュースが増えるといいなと思っています。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

みなさま、よいお年を!!

12月のお題"2011年ダルエスサラーム3大ニュース"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。