面白い名前

公開日 : 2011年12月26日
最終更新 :

JAMBO☆

どうも、川手です。

昨日はクリスマスでしたね♪

クリスマスイブが土曜日なのは、7年ぶりだったそうです。

タンザニアでは、チャーチでお祈りをしてからお祝いの時によく食べられる

ピラウという料理をみんなで頂くのがクリスマスの過ごし方です。

今年は日本でのクリスマスを満喫しました。

今回は、タンザニア人の面白い名前を紹介したいと思います。

日本では、子供が生まれると名前をどうしようか?と悩みますよね。

字画とか、響きだとか、占ってもらって決めるなど。。

タンザニアでも、もちろん名前を決めるときには悩むのですが、

ユニークな名前があります。

それは、双子が生まれた場合、先に生まれた方の名前は男女構わず「クルア」と決まっているのです。

場所によっては次に生まれた方の名前は「ドイ」と決まっているそうです。

私の近所に、双子が居ますがやっぱり先に生まれた男の子は「クルア」です。

次に生まれた女の子は「ドト」と言います。

「ドイ」ではないですが、似たような名前!!

家に居たハウスガールも双子で、名前は「クルア」でした。

なんとも不思議な習慣です。

タンザニアのママは、1番目の子供の名前で呼ばれるのですが、

家の娘はオリビアなので、私は皆から「ママオリビア」と呼ばれます。

IMG_0073.JPG

娘のオリビアちゃんです♪

お隣の家のママは「ママベイビー」と呼ばれていて、もしや??と思ったら、

本当に、長女の名前が「ベイビー」だったのには驚きました。

日本とはちょっと違うユニークな名づけ、、、面白い発見です!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。