海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダルエスサラーム特派員ブログ > Heri Za mwaka mpya!

タンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ 旧特派員 川手 潤子

タンザニア・ダルエスサラーム特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年1月20日

Heri Za mwaka mpya!


メール プリント もっと見る

Heri Za mwaka mpya!

JAMBO☆どうも、川手です。


Heri Za mwaka mpya!(ヘリ ザ ムワカ ムピャ)
新年明けましておめでとうございます。



年が明けて寒中お見舞いになってしまう時期の更新ですいません。
今年も、お付き合いの程宜しくお願い致します。




今回は、タンザニアでよく見かける屋台(というか、パラソルの下で売ってるようなお店)をご紹介します♪



バススタンドの近くなどで多く見られる屋台なのですが、
1つは、サトウキビを売ってる屋台。
サトウキビは、結構日本人でも馴染みがあると言えばある食材ですね。
スワヒリ語では、miwa(ミワ)と呼ばれています。
ありがちな覚え方でしたが、私の韓国人の友達の彼女がmiwaちゃんだったので、
日本人の女の子の名前として覚えました(о´∀`о)ノ



miwa.JPG



ナタを持ったお兄さんが、綺麗にサトウキビをカットして、袋に詰めて売っています。
約10円くらいでこの一袋。
食べ方は、クチャクチャと噛んで甘みを楽しみ、残った繊維は道端にぺっと出します!!
私は抵抗があるので、ビニールに入れて持ち帰るのですが。。
こっちの人は、道路が土だからか平気でゴミを捨てるんです。
だから、綺麗にならないんだよ~。。。って感じですね。



あとは、サトウキビと言えば、タンザニアのお酒のコニャギ(Konyagi)の原料。
ボトルには炎のデザインで、燃えるようなお酒って意味らしいです。
度数は35度になっています。
お土産では買って帰ったのですが、自分は妊婦だったのでまだ飲んでいません。
今度飲んでみたいと思います☆



あと1つは、トウモロコシの屋台。
見た目は、いわゆる焼きモロコシ。
こちらも、大体お兄さんが炭で焼いて売っています。



morokosi.jpg



スワヒリ語では、mahindi(ムヒンディ)と呼ばれています。
主食のウガリも、トウモロコシやキビの粉で出来ているので、タンザニア人はモロコシ好き国民?
と勝手に推測したりしています(。-∀-) ニヒ



食べ方は、好きな大きさのトウモロコシを選び、塩とピリピリという唐辛子の混じったものをライムに付けてトウモロコシにすりこんで食べる!!シンプル!!!



大きさによりけりですが、大体約10円くらい~。



日本のお祭りの屋台の焼きモロコシを期待して食べたら、びっくりしますよ。
とにかく硬い!!!甘みが全くない!!そして白い!



最初は、こんなに不味いのか?とちょっとショックでしたが、慣れてくると
不思議と美味しくなってくるもんなんですね。



ちなみに、スワヒリ語の先生に聞いた話では、日本に来たタンザニア人にお祭りの屋台の焼きモロコシを食べさせると、
「何でこんなに甘いの??砂糖と一緒に茹でるの?気持ち悪い!!」と言ったそうです。+゚(*ノ∀`*)。+゚



タンザニアでは、"甘くないもの"というのが普通なのでビックリしたんですね。。



トウモロコシが白いと言いましたが、こちらの卵の黄身も白いんです。
いやぁ~不思議ですね~。。



こういうお店で現地人に混じって食べると、ちょっとだけ溶け込めた感じを体験出来るかも?

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2012年1月20日
« 前の記事「2011年の3大ニュース」へ
»次の記事「これが作れないとお嫁に行けないかも?」 へ
おすすめ記事
    ダルエスサラーム特派員 新着記事
    暮らしに密着・タンザニアのモバイルマネー事情
    タンザニア時間・スワヒリ時間の数え方
    大公開!ダルエスサラームの公共料金の支払い方 
    種別様々・タンザニアの自動車ナンバープレート
    タンザニア、ダルエスサラームにて・ラマダンの過ごし方
    今回も変わらず大盛況!ダルエスサラーム最大クラフトマーケット
    タンザニアの国語、頑張るスワヒリ語・でも裁判ではおかしな状況発生中!
    タンザニアでは、音楽は大きければ大きいほど良いのか・・・?
    1年前の同じ月に投稿された記事
    Kilimanjaro Hotelのレストラン【オリエンタル】
    タンザニアの歯医者さん体験
    韓国料理「アリラン」
    風邪(マラリア)に効く食べ物・飲み物

    タンザニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タンザニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダルエスサラーム特派員

      ダルエスサラーム特派員
      川手 潤子
      地球の歩き方に約1年勤務の後、2010年7月よりタンザニアに在住。現在スワヒリ語は3歳の子供から取得中。アフリカ人のポレポレ(のんびり)精神・ハクナマタタ(何とかなるさ)精神に若干まだ付いていけない部分もありつつ、毎日奮闘!まだまだ色々な可能性がある国。これからどんどん変わってゆくタンザニアの情報を皆様にお伝えします。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集