海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダルエスサラーム特派員ブログ > これが作れないとお嫁に行けないかも?

タンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ 旧特派員 川手 潤子

タンザニア・ダルエスサラーム特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年2月12日

これが作れないとお嫁に行けないかも?


メール プリント もっと見る

これが作れないとお嫁に行けないかも?

JAMBO☆
どうも、川手です♪



今回は、タンザニアの家庭料理を紹介します!
昔にも、お袋の味としてご紹介しました「ピラウ」と「カチュンバリ」。



ピラウは、タンザニア風炊き込みご飯のようなものですが、数種類のスパイスを入れるので
日本では食べたことの無い味!!
スパイスの調合は、各家庭によって違うオリジナルのもの。
他のお宅にお呼ばれしたり、結婚式のブッフェで食べるピラウによって味が微妙に違います。



私が今まで食べて1番美味しかったうちのママさんのピラウ!
そのレシピをご紹介したいと思います。



お祝いやクリスマス、日曜日によく作ってくれるので、材料は10人分!!
大きなお鍋で、炭で火をおこした七輪みたいなもので作ります。


【材料】
・ライス...1.5kg
・オニオン...1kg
・ビーフ...1kg
・香辛料(Karafuu/Hiriki/Mdarasiniという木や木の実・黒胡椒・ガーリック)...大さじ2杯


【作り方】
・オニオンを大目の油で炒めて、キツネ色になった所に予め炒っておいた香辛料を入れる。
・牛肉を入れて混ぜる。
・水を1リットル入れる。
・沸騰したらライスを入れて混ぜ、蓋をする。
・水気が無くなったら七輪からおろして、蓋の上に熱した炭をかぶせて蒸らす。
・最後にまた七輪に乗せて、弱火で蒸して出来上がり!!!!



pirau.jpg



めちゃくちゃ美味しい~ピラウ♪
やっぱりママのピラウがうまい!チキンも添えられてると豪華です!



お隣の野菜がカチュンバリというサラダで、ピラウには絶対添えられています。



【材料】
・キュウリ
・トマト
・オニオン
・ピリピリ(唐辛子)
・キャロット
・ソルト
・ライム



【作り方】
上記の野菜をスライスして、味付けはソルトとライムを搾って混ぜるだけ!!!
とっても簡単で、どの料理にも合うさっぱりサラダです♪



外食などで、ローカルの食堂で出されるカチュンバリはしなびれた野菜で
ちょっと口にするのに勇気がいるけど・・・
自宅では、新鮮なお野菜で作るので、とっても美味しいです。



こっちの人は、余り生野菜って摂らないようで、サラダって言えばカチュンバリ!という感じ。
妊婦で悪阻の時、サラダしか食べなかったので、家族の皆から「ヤギ」ってニックネームをつけられたっけ・・・(-∀-`; )
そんなに野菜ばっかり食べてるとヤギになっちゃうよ~って笑われた懐かしい思い出が。



食文化の違いって面白いですね!!




2月のお題"タンザニアの家庭料理のレシピ"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2012年2月12日
« 前の記事「Heri Za mwaka mpya!」へ
»次の記事「タンザニアの家賃事情!!」 へ
おすすめ記事
    ダルエスサラーム特派員 新着記事
    大公開!ダルエスサラームの公共料金の支払い方 
    種別様々・タンザニアのナンバープレート
    ダルエスサラーム・ラマダンの過ごし方
    今回も変わらず大盛況!ダルエスサラーム最大クラフトマーケット
    頑張るスワヒリ語・でも裁判ではおかしな状況発生中!
    音楽は、大きければ大きいほど良いのか・・・?
    かくして続く、ダルエスサラームの道
    ママの呼び名と、通りの名前
    1年前の同じ月に投稿された記事
    お気に入りのカフェ
    ダルエスサラームでボム騒ぎ
    ファーストフードが恋しくなったら
    タンザニアの美容室事情

    タンザニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タンザニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダルエスサラーム特派員

      ダルエスサラーム特派員
      川手 潤子
      地球の歩き方に約1年勤務の後、2010年7月よりタンザニアに在住。現在スワヒリ語は3歳の子供から取得中。アフリカ人のポレポレ(のんびり)精神・ハクナマタタ(何とかなるさ)精神に若干まだ付いていけない部分もありつつ、毎日奮闘!まだまだ色々な可能性がある国。これからどんどん変わってゆくタンザニアの情報を皆様にお伝えします。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集