海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダルエスサラーム特派員ブログ > 楽しいサファリ♪

タンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ 旧特派員 川手 潤子

タンザニア・ダルエスサラーム特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年8月16日

楽しいサファリ♪


メール プリント もっと見る

楽しいサファリ♪

Mambo vipi?
ども☆ 川手です。



今回は、ダルエスサラーム近郊にある国立公園のご紹介をしたいと思います。



★ミクニ国立公園



私も1度行った事があるミクニ国立公園。
1年中ベストシーズンなので、旅行の日程も立てやすい。
モロゴロの友人に会いに行くついでに行ったのですが、パーミットビザがあるにも関わらず、
ガイドさんが私から外国人料金をふっかけてきたので、キャンセルして次回リベンジしようとしている所です^^;
入り口までの道すがらでも、猿が近くに見えたりシマウマが遠目に見えたりと楽しめます。




ダルエスサラームから車で5時間程度と、比較的アクセスのしやすい場所にあり、ダルエスサラームから割と手軽にサファリを楽しめるので、時間がない方にお勧めの場所になります。



広さ:3,230平方 km(タンザニアで4番目に大きい公園!!)
場所:ダルエスサラームの西283 km
交通:整備された舗装道路ですが、ドライバーの運転は乱暴なので注意。。
   モロゴロ経由で約5時間。
   ダルエスサラーム、アルーシャ又はセルーからのチャーター便もあり。
   市内バス(ダラダラ)も公園事務所まで運行あり。



宿泊施設:ロッジ2軒・テントキャンプ2ヶ所・キャンプサイト3ヶ所。



料金などは、ツアー会社によって異なるので自分にあったプランを探してみてください。



あとは、ちょっと変わった所で。。
★プリズン島



ダルエスサラームからフェリーで2時間半の所にあるザンジバル。
そのザンジバルから3キロほど離れた海上に浮かぶ島、プリズン島には、大きな陸ガメが保護されています。



亀.jpg



ストーンタウンからは小舟で20分程の所にあるので、船のチャーターが必要です。
※外国人と現地人で価格が違うので、交渉してみましょう!



水族館ではないけれど、自然の中で何十匹と巨大な陸ガメが歩く姿は圧巻です!!
入園料の支払いが必要ですが、綺麗な海と陸ガメを堪能できます。



前回ご紹介したザンジバルの旅行記に詳しく書いてありますので、こちらも参考にしてみて下さい♪
https://tokuhain.arukikata.co.jp/dar_es_salaam/2011/03/post_13.html



★ジョザニ森林保護区



こちらもザンジバルなのですが、前回の旅行で行けなかったので、今度行ってみたいなと思っている場所です。
ここには、レッドコロブスという、ザンジバルだけにしかいない珍しい猿がいるのです。
写真で見ましたが、レッドとつくように、背中としっぽが赤毛で目が真ん丸でかわいいお猿さん。
入園料は1000TSH。



次回、レポートできたらブログにUPしたいと思いますのでお楽しみに♪



8月のお題"動物園・水族館"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2012年8月16日
« 前の記事「おススメのお土産」へ
»次の記事「タンザニアのビールは美味しい♪」 へ
おすすめ記事
    ダルエスサラーム特派員 新着記事
    大公開!ダルエスサラームの公共料金の支払い方 
    種別様々・タンザニアのナンバープレート
    ダルエスサラーム・ラマダンの過ごし方
    今回も変わらず大盛況!ダルエスサラーム最大クラフトマーケット
    頑張るスワヒリ語・でも裁判ではおかしな状況発生中!
    音楽は、大きければ大きいほど良いのか・・・?
    かくして続く、ダルエスサラームの道
    ママの呼び名と、通りの名前

    タンザニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タンザニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダルエスサラーム特派員

      ダルエスサラーム特派員
      川手 潤子
      地球の歩き方に約1年勤務の後、2010年7月よりタンザニアに在住。現在スワヒリ語は3歳の子供から取得中。アフリカ人のポレポレ(のんびり)精神・ハクナマタタ(何とかなるさ)精神に若干まだ付いていけない部分もありつつ、毎日奮闘!まだまだ色々な可能性がある国。これからどんどん変わってゆくタンザニアの情報を皆様にお伝えします。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集