海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダルエスサラーム特派員ブログ > タンザニアのビールは美味しい♪

タンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ 旧特派員 川手 潤子

タンザニア・ダルエスサラーム特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年9月18日

タンザニアのビールは美味しい♪


メール プリント もっと見る

タンザニアのビールは美味しい♪

Mambo vipi?
ども☆川手です。


今回は、タンザニアのお酒をご紹介します♪


タンザニア人は宗教上お酒が飲めない人以外は、結構なお酒好きではないかと思います。


ビールの種類もとても豊富で、結構うまい!
生ビールが飲めないのが玉に傷だけど、瓶で飲むビールはなんかうまい。
缶もあるけど、なんとなく瓶のがうまい気がしません?


タンザニアでは、常温でビールを飲む人がいます。
ジャマイカでもそうらしいのですが、体に良いと思ってるらしいのです。


日本人的には、やっぱビールはキンキンに冷えたのが飲みたいですよね~。
頼んだのが冷たくない場合はバリディ!(冷たい)とお店の人に言ってみてください。



ざっとビールの銘柄を挙げてみましょう。



セレンゲティ。
ブラック地に豹のマークがシックでかっこいい。高級感があるパッケージ。
(元々デザイナーなので、こういう所が気になるのです)


serenn.jpg



ドブ。
グリーンの瓶にゴールドシールに象のマーク。こちらもかっこいい!


dofu.jpg



その他にはカスタル、サファリ、キリマンジャロ、タスカー(これはケニアのビールみたいです)などがあります。


bia.jpg



私の周りではドブが人気がありました。



これらのビールは、大型スーパーや近所のバーでも飲めますし、レストランでも飲めます☆



後は、スーパーでジンジャービールなるものも売っていました。




変わった所では、イリンガのある地域では竹で作ったバンブービールが飲めるそうです。
前にいたハウスガールがイリンガ出身だったので、聞いてみたら噂でしか知らないとのこと。
やっぱり一部の地域だけのお酒なので、幻の酒と呼ばれているのでしょう。。
ん~いつか飲んでみたいなぁ~と思うお酒!!



ビールの他にもコニャギという強いお酒があるのですが、まだ飲んでいないので、
そのレポートはまた次回にします☆



9月のお題"地酒"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2012年9月18日
« 前の記事「楽しいサファリ♪」へ
»次の記事「Mercuryでランチ♪ in zanzibar」 へ
おすすめ記事
    ダルエスサラーム特派員 新着記事
    暮らしに密着・タンザニアのモバイルマネー事情
    タンザニア時間・スワヒリ時間の数え方
    大公開!ダルエスサラームの公共料金の支払い方 
    種別様々・タンザニアの自動車ナンバープレート
    タンザニア、ダルエスサラームにて・ラマダンの過ごし方
    今回も変わらず大盛況!ダルエスサラーム最大クラフトマーケット
    タンザニアの国語、頑張るスワヒリ語・でも裁判ではおかしな状況発生中!
    タンザニアでは、音楽は大きければ大きいほど良いのか・・・?

    タンザニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タンザニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダルエスサラーム特派員

      ダルエスサラーム特派員
      川手 潤子
      地球の歩き方に約1年勤務の後、2010年7月よりタンザニアに在住。現在スワヒリ語は3歳の子供から取得中。アフリカ人のポレポレ(のんびり)精神・ハクナマタタ(何とかなるさ)精神に若干まだ付いていけない部分もありつつ、毎日奮闘!まだまだ色々な可能性がある国。これからどんどん変わってゆくタンザニアの情報を皆様にお伝えします。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集