今年を振り返って

公開日 : 2012年12月27日
最終更新 :

Mambo vipi?

ども☆川手です。

今年も残すところあと僅か。

本当に1年があっという間に過ぎていきますね。

私の今年一番のニュースは、私事ではありますが、私の父親がタンザニアに来てくれた事です。

まさか、この年でアフリカの地を踏むことになるとは思わなかったと言っておりますw

私と孫がタンザニアに行く際に、父と私のスワヒリ語の先生も同行してくれました。

母は、長時間のフライトは無理~と断念。。

どれだけ長時間フライトかと言いますと、

成田→ドバイ18時間

ドバイでトランジット10時間

ドバイ→タンザニア7時間

これは、過酷ですよね。。

1歳の娘にも、かなり負担になってしまいました。

日本からタンザニアに戻ると、結構イライラしてしまう事が多々ありだと改めて気づく。

例えば料理をオーダーしても、なかなか来なかったり。

人と待ち合わせをしても、結局来なかったり。(連絡もない場合もあります)

車を修理して30分で戻ると言って、5時間帰って来なかったり。

ザ☆アフリカンタイム!

POLE POLE(ゆっくり ゆっくり)精神には、初体験の父は戸惑うばかり^^;

私も初めてタンザニアに来た時には、信じられない~という事が普通にあったものです。

毎年タンザニアに行っているスワヒリ語の先生は、さすがに慣れておりました。

スワヒリ語のことわざに、こんなのものがあります。

Haraka haraka haina baraka

ハラカ ハラカ ハイナ バラカ

意味は「急ぎ過ぎると天からの語りかけが聞こえなくなって大事なものを見落とすよ」

納得できる場合もあるし、ちょっとそれは約束を破ってるだけじゃないの?と思う時がありますが。。

時間の感覚が、かなり日本人とは違うので慣れていない人にはヤキモキさせられる、それがタンザニアw

今回は、約2週間の日程だったので父のリクエストでビーチでのんびりする旅になりました。

本当はサファリも行きたかったけど親戚に挨拶したりで、意外と時間が無くて断念。

もしかしたら、もう一生来ないかもしれないタンザニア。

なので、かなり奮発してザンジバルの高級リゾートに滞在して来ました♪

ストーンタウンから1時間ほどの所にあるキウェンワにあるMelia Zanzibarに宿泊しました。

お部屋もレストランも海も最高でした☆

写真(15).JPG

嬉しいウェルカムドリンクのサービス☆

写真(16).JPG

大奮発のスイート宿泊!!娘も大興奮しておりました☆

写真(19).JPG

ホテルのプール☆

写真(17).JPG

ガバビーチ☆

写真(18).JPG

シーフードも美味しい♪ロブスターも大きくて日本より安い☆

父も娘も初タンザニアでこんなに最高の思い出が出来ました。

また来たいか?と尋ねた所、もう無理かもな~との事。

でも、ドバイは面白いからまた行ってもいいなと言っていました。

懲りずに、今度はサファリを楽しみに来て欲しいなと思いました。

今度は、母も一緒に来て欲しい!

それを目標に、今後も頑張っていきたいと思います。

今年も1年ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。

Salaamaleik~!(サラーマレイクンム)

あなたと共に平和がありますように!

みなさま、よいお年を♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。