海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダルエスサラーム特派員ブログ > 今年を振り返って

タンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ 旧特派員 川手 潤子

タンザニア・ダルエスサラーム特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年12月27日

今年を振り返って


メール プリント もっと見る

今年を振り返って

Mambo vipi?
ども☆川手です。



今年も残すところあと僅か。
本当に1年があっという間に過ぎていきますね。



私の今年一番のニュースは、私事ではありますが、私の父親がタンザニアに来てくれた事です。
まさか、この年でアフリカの地を踏むことになるとは思わなかったと言っておりますw



私と孫がタンザニアに行く際に、父と私のスワヒリ語の先生も同行してくれました。
母は、長時間のフライトは無理~と断念。。



どれだけ長時間フライトかと言いますと、
成田→ドバイ18時間
ドバイでトランジット10時間
ドバイ→タンザニア7時間



これは、過酷ですよね。。
1歳の娘にも、かなり負担になってしまいました。



日本からタンザニアに戻ると、結構イライラしてしまう事が多々ありだと改めて気づく。
例えば料理をオーダーしても、なかなか来なかったり。
人と待ち合わせをしても、結局来なかったり。(連絡もない場合もあります)
車を修理して30分で戻ると言って、5時間帰って来なかったり。



ザ☆アフリカンタイム!
POLE POLE(ゆっくり ゆっくり)精神には、初体験の父は戸惑うばかり^^;
私も初めてタンザニアに来た時には、信じられない~という事が普通にあったものです。
毎年タンザニアに行っているスワヒリ語の先生は、さすがに慣れておりました。




スワヒリ語のことわざに、こんなのものがあります。
Haraka haraka haina baraka
ハラカ ハラカ ハイナ バラカ
意味は「急ぎ過ぎると天からの語りかけが聞こえなくなって大事なものを見落とすよ」



納得できる場合もあるし、ちょっとそれは約束を破ってるだけじゃないの?と思う時がありますが。。



時間の感覚が、かなり日本人とは違うので慣れていない人にはヤキモキさせられる、それがタンザニアw



今回は、約2週間の日程だったので父のリクエストでビーチでのんびりする旅になりました。
本当はサファリも行きたかったけど親戚に挨拶したりで、意外と時間が無くて断念。



もしかしたら、もう一生来ないかもしれないタンザニア。
なので、かなり奮発してザンジバルの高級リゾートに滞在して来ました♪



ストーンタウンから1時間ほどの所にあるキウェンワにあるMelia Zanzibarに宿泊しました。
お部屋もレストランも海も最高でした☆



写真(15).JPG



嬉しいウェルカムドリンクのサービス☆




写真(16).JPG



大奮発のスイート宿泊!!娘も大興奮しておりました☆




写真(19).JPG



ホテルのプール☆




写真(17).JPG



ガバビーチ☆



写真(18).JPG



シーフードも美味しい♪ロブスターも大きくて日本より安い☆



父も娘も初タンザニアでこんなに最高の思い出が出来ました。



また来たいか?と尋ねた所、もう無理かもな~との事。
でも、ドバイは面白いからまた行ってもいいなと言っていました。



懲りずに、今度はサファリを楽しみに来て欲しいなと思いました。
今度は、母も一緒に来て欲しい!
それを目標に、今後も頑張っていきたいと思います。



今年も1年ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。



Salaamaleik~!(サラーマレイクンム)
あなたと共に平和がありますように!



みなさま、よいお年を♪

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2012年12月27日
« 前の記事「タンザニアの妊婦生活&子育て環境」へ
»次の記事「新年のご挨拶☆」 へ
おすすめ記事
    ダルエスサラーム特派員 新着記事
    タンザニア時間・スワヒリ時間の数え方
    大公開!ダルエスサラームの公共料金の支払い方 
    種別様々・タンザニアのナンバープレート
    ダルエスサラーム・ラマダンの過ごし方
    今回も変わらず大盛況!ダルエスサラーム最大クラフトマーケット
    頑張るスワヒリ語・でも裁判ではおかしな状況発生中!
    音楽は、大きければ大きいほど良いのか・・・?
    かくして続く、ダルエスサラームの道
    1年前の同じ月に投稿された記事
    2011年の3大ニュース
    面白い名前

    タンザニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タンザニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダルエスサラーム特派員

      ダルエスサラーム特派員
      川手 潤子
      地球の歩き方に約1年勤務の後、2010年7月よりタンザニアに在住。現在スワヒリ語は3歳の子供から取得中。アフリカ人のポレポレ(のんびり)精神・ハクナマタタ(何とかなるさ)精神に若干まだ付いていけない部分もありつつ、毎日奮闘!まだまだ色々な可能性がある国。これからどんどん変わってゆくタンザニアの情報を皆様にお伝えします。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集