海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダルエスサラーム特派員ブログ > 新年のご挨拶☆

タンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ 旧特派員 川手 潤子

タンザニア・ダルエスサラーム特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年1月11日

新年のご挨拶☆


メール プリント もっと見る

新年のご挨拶☆

Heri Za mwaka mpya!
ヘリ ザ ムワカ ムピャ!
新年、明けましておめでとうございます♪



遅ればせながらのご挨拶で申し訳ありません。
どうも☆川手です。



今年もタンザニアの情報を皆様にお届けしますので、宜しくお願い致します!!



写真(20).JPG



今、流行の寝相アートに挑戦して今年の年賀状に使用してみました♪
なかなか好評で、寝相アートにはまりそうです。



スワヒリ語の挨拶ついでに、もう一つスワヒリ語のプチレッスン。



タンザニアは暑いので、色とりどりのお花が咲いているのですが、
花の事をスワヒリ語でUA(ウーア)と言います。



あの日本のアーティストUAさんの名前の由来になっているそうです。
昔大好きで、彼女の歌をいつもカラオケで歌っていたものです。



そのUAは、花という意味ともう一つの意味があって、死という意味もあるのです。
花と死、随分とイメージが違うのですが、どちらもUA。



アーティストのUAさん、そういえばデビュー当時ものすごくミステリアスな感じの方でした。
両方の意味を知ったうえで、そう名付けたのかな~と勝手に解釈している私です。




他にも、アーティストやお店の名前、アニメのキャラクターなどにスワヒリ語が
使われていたりすると、発見した時になんだか嬉しくなります。



今年も、引き続きスワヒリ語の勉強をして、去年よりも多くの言葉を覚えたいなと思っています☆

Kuwaheri(さようなら)~☆

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2013年1月11日
« 前の記事「今年を振り返って」へ
»次の記事「アフリカンアートをお部屋のインテリアに☆」 へ
おすすめ記事
    ダルエスサラーム特派員 新着記事
    暮らしに密着・タンザニアのモバイルマネー事情
    タンザニア時間・スワヒリ時間の数え方
    大公開!ダルエスサラームの公共料金の支払い方 
    種別様々・タンザニアのナンバープレート
    ダルエスサラーム・ラマダンの過ごし方
    今回も変わらず大盛況!ダルエスサラーム最大クラフトマーケット
    頑張るスワヒリ語・でも裁判ではおかしな状況発生中!
    音楽は、大きければ大きいほど良いのか・・・?
    1年前の同じ月に投稿された記事
    Heri Za mwaka mpya!

    タンザニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タンザニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダルエスサラーム特派員

      ダルエスサラーム特派員
      川手 潤子
      地球の歩き方に約1年勤務の後、2010年7月よりタンザニアに在住。現在スワヒリ語は3歳の子供から取得中。アフリカ人のポレポレ(のんびり)精神・ハクナマタタ(何とかなるさ)精神に若干まだ付いていけない部分もありつつ、毎日奮闘!まだまだ色々な可能性がある国。これからどんどん変わってゆくタンザニアの情報を皆様にお伝えします。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集