海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダルエスサラーム特派員ブログ > 甘くて安くて美味しい2TOPフルーツ♪

タンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ 旧特派員 川手 潤子

タンザニア・ダルエスサラーム特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年4月22日

甘くて安くて美味しい2TOPフルーツ♪


メール プリント もっと見る

甘くて安くて美味しい2TOPフルーツ♪

Mambo vipi?
ども☆川手です。



今回は、タンザニアの美味しいフルーツを紹介します♪



こちらで、沢山食べたフルーツと言えば10月から旬を迎えるフルーツ「マンゴー」「パイナップル」。
私の中では、勝手に2トップと呼んでいます。



日本でも珍しくはないのですが、とにかく安くて甘くて、思い切り食べられるフルーツという事でおススメ!!



義理の父が、バガモヨに広大なファームを持っていて、買うよりも獲って来てくれるという恵まれた環境に感謝♪



日本で見かけるマンゴーと言えばオレンジ系のものが多いですが、こちらでは青いマンゴーをよく見かけます。


download2.jpg



私は最初、皮を剥いて食べようとしたら止められ・・旦那さんに「食べ方を教えるよ!」レクチャーされました。



まずは、小ぶりなマンゴーを手でぐにゅぐにゅ・・。
そして、ぐちゃぐちゃになったら先端を少し噛んで穴をあけて、そこからジュースを吸う!
この食べ方が美味しいし、手が汚れないそうですw



私もこのワイルドな食べ方がすっかり好きになってしまいました。



もう少し大きめのマンゴーを道端の屋台で買うと、皮を剥いてくれた後に赤い唐辛子(ピリピリ)をかけて渡されます。
私は、そのままがいいので、ピリピリは要らないよと言いますが、言わないと勝手にかけられてしまうかも。
気の利く店員さんは、「日本人はこれ要らない?」なんて聞いてくれたりします♪優しい♪
こちらも安くて、美味しい!たまに酸っぱい事もあるけど。。
こぶしよりも一回り位大きくて、10円~20円ほどです。



ピリピリは、スイカに塩みたいな感じで、甘さを引き立たせるためなのでしょうかね?



パイナップルも、旬の時は甘さマックスでジューシーで美味しい!!


download3.jpg



しかも、やっぱり安い。
20円~30円くらいでしょうか。



綺麗にカットしてくれたパイナップルを道端で食べるのが最高です♪



あとは、日本ではあまり見かけないジャックフルーツ。


a0731_000599_m.jpg



こちらも、義理のお父さんのファームで沢山獲れるのですが、私はイマイチ苦手^^;
でも、家庭では子供達にも人気ですぐに無くなってしまうほど。



味は甘くて、ちょっとネバネバしてて・・不思議なフルーツです。



フルーツ好きの方は、是非ご賞味あれ☆



4月お題"この街で食べておきたいフルーツ"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2013年4月22日
« 前の記事「ダルの生活雑貨♪」へ
»次の記事「Spice tour」 へ
おすすめ記事
    ダルエスサラーム特派員 新着記事
    タンザニア時間・スワヒリ時間の数え方
    大公開!ダルエスサラームの公共料金の支払い方 
    種別様々・タンザニアのナンバープレート
    ダルエスサラーム・ラマダンの過ごし方
    今回も変わらず大盛況!ダルエスサラーム最大クラフトマーケット
    頑張るスワヒリ語・でも裁判ではおかしな状況発生中!
    音楽は、大きければ大きいほど良いのか・・・?
    かくして続く、ダルエスサラームの道
    1年前の同じ月に投稿された記事
    Quality center mall

    タンザニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タンザニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダルエスサラーム特派員

      ダルエスサラーム特派員
      川手 潤子
      地球の歩き方に約1年勤務の後、2010年7月よりタンザニアに在住。現在スワヒリ語は3歳の子供から取得中。アフリカ人のポレポレ(のんびり)精神・ハクナマタタ(何とかなるさ)精神に若干まだ付いていけない部分もありつつ、毎日奮闘!まだまだ色々な可能性がある国。これからどんどん変わってゆくタンザニアの情報を皆様にお伝えします。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集