海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダルエスサラーム特派員ブログ > 旅行前の心得

タンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ 旧特派員 川手 潤子

タンザニア・ダルエスサラーム特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年7月22日

旅行前の心得


メール プリント もっと見る

旅行前の心得

Mambo vipi?
ども☆川手です。



日本は猛暑ですね~。
この時期のタンザニアは、乾季で旅行には持ってこいのベストシーズン。
平均気温も27℃と、もしかしたら日本よりも過ごしやすいかもしれません。



今回は、タンザニアに旅行するにあたり、知っておいた方が良いことをご紹介します♪



旅行で気になるのは、はやり治安ではないでしょうか。
どの国でもそうですが、絶対に安全な国というのは無いものです。
旅行者は、自分の身の安全は自分で守る!危ない事や場所には出向かない!これ鉄則ですね。



ダルエスサラームは、割と治安は良い方だと思います。



しかし、シリアから逃れて来た人が入って来ていて治安が悪くなったという声もちらほら聞きます。



ガイドブックにも要注意な場所として挙げられている、カリヤコーなどは本当に泥棒が居ます。
私も一度囲まれた事がありますが、現地人数名と居たので被害には遭いませんでした。
でも、ママさんがナイロン製のリュックをナイフで切られていました^^;
幸い、怪我も財布の無事でしたが現地人でも狙われるんだなと驚きました。



あとは、こちらの人は運転が荒いので交通事故にも気を付けましょう!
数年前には、卒業旅行に来ていた日本人がタクシーに撥ねられて亡くなってしまったそうです。



私も何度か現地でお葬式に参列しましたが、皆さん車による事故でした。
つい数日前に会った人が・・・なんて事も。



道路を渡る時など、十分に注意して下さい。



こんな怖い事ばかりでは、不安になってしまいそうなのでちょっと面白い情報を!



タンザニア人の男性に、すれ違いざまにウィンクをされたりします。
あ~こっちの男性はチャーミングだな~なんて思ってはいけません!!



そのウィンクの意味は「今晩僕とどう??」というお誘いなんです。
私も最初は、何も知らずに笑顔でどうもどうも~なんて手を挙げていたんですけど、
旦那とお義父さんに「危ないよ~!!」と笑いながら注意されました。



笑顔でニコニコしていると、「OK」だと思われてしまうかもしれないので、皆さんご注意をw



7月お題"旅行する前に知っておいた方が良いこと"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2013年7月22日
« 前の記事「海に浮かぶレストランJetty Bar」へ
»次の記事「タンザニアのバースデーケーキ♪」 へ
おすすめ記事
    ダルエスサラーム特派員 新着記事
    大公開!ダルエスサラームの公共料金の支払い方 
    種別様々・タンザニアのナンバープレート
    ダルエスサラーム・ラマダンの過ごし方
    今回も変わらず大盛況!ダルエスサラーム最大クラフトマーケット
    頑張るスワヒリ語・でも裁判ではおかしな状況発生中!
    音楽は、大きければ大きいほど良いのか・・・?
    かくして続く、ダルエスサラームの道
    ママの呼び名と、通りの名前
    1年前の同じ月に投稿された記事
    おススメのお土産

    タンザニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タンザニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダルエスサラーム特派員

      ダルエスサラーム特派員
      川手 潤子
      地球の歩き方に約1年勤務の後、2010年7月よりタンザニアに在住。現在スワヒリ語は3歳の子供から取得中。アフリカ人のポレポレ(のんびり)精神・ハクナマタタ(何とかなるさ)精神に若干まだ付いていけない部分もありつつ、毎日奮闘!まだまだ色々な可能性がある国。これからどんどん変わってゆくタンザニアの情報を皆様にお伝えします。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集