海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダルエスサラーム特派員ブログ > タンザニアのご当地キャラ

タンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ 旧特派員 川手 潤子

タンザニア・ダルエスサラーム特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年9月28日

タンザニアのご当地キャラ


メール プリント もっと見る

タンザニアのご当地キャラ

Mambo vipi?
ども☆川手です。



日本ではご当地ゆるキャラが大人気ですね♪
そこで今回は、タンザニアならではのキャラクターって何だろう?と考えてみました。
フィンランドのムーミンやフランスのバーバーパパなど世界中でも愛されているキャラクターがいますが、タンザニアには残念ながらご当地発の有名キャラクターは居ません。



でも、タンザニアと言えばアニマル!サファリ!!
そう考えると、キャラクターではありませんが世界中に知られているのはティンガティンガアートではないでしょうか。
独特なタッチと色使いでファンも多いアフリカンアートです。



tinga.jpg



外国人のお土産としても人気が高く、このようなプレートに好きな文字を書いてくれるので、
世界でたった1つの贈り物として喜ばれます☆



子供向けの番組でも、ティンガティンがのキャラクターは大人気です♪
私が妊娠中に買った絵本もそろそろ娘と一緒に読めそうです。
182494_189360857752905_1261210_n.jpg



中身は飛び出す絵本になっているので、見ても楽しめるし簡単な英語も勉強できちゃう優れものです!!



これがケニアになると、キャラクターというか一番思い浮かぶのは「マサイ族」でしょうか。
マサイ族の成人式は、ライオンを素手で倒す儀式があると聞きました。
それに成功した者のみが「マサイの戦士」として認められるとか・・。



マサイは全員が戦士なのかと思っていましたが、このようなテストがあったのですね。



写真は去年ザンジバルで出会ったホテルスタッフのマサイ。


523692_472411562781165_948063373_n.jpg



娘を優しく抱っこして写真を撮ってくれました☆




最近、ザンジバルで物騒な事件が起きているようです。
カトリック教の聖職者が酸性液体を浴びて入院するという事件で、ここ2カ月間の間で3件目の報告です。
8月には、18歳の英国人女性2人が路上で顔、手や胸に酸性液体を浴びる事件も。
7月にはダルエスサラームでアラブ系の実業家が酸性液体を浴びる事件もありました。



残念なニュースで悲しいですが、外国人はいつ狙われるか分からないという意識を十分に持って、
このような情報収集をしっかりした上で旅行を安全に楽しんでもらいたいと思います。



9月お題"わたしの街のご当地キャラ"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 文化・芸術・美術
2013年9月28日
« 前の記事「タンザニアのバースデーケーキ♪」へ
»次の記事「わたしの街のベストショット?!」 へ
おすすめ記事
    ダルエスサラーム特派員 新着記事
    タンザニア時間・スワヒリ時間の数え方
    大公開!ダルエスサラームの公共料金の支払い方 
    種別様々・タンザニアのナンバープレート
    ダルエスサラーム・ラマダンの過ごし方
    今回も変わらず大盛況!ダルエスサラーム最大クラフトマーケット
    頑張るスワヒリ語・でも裁判ではおかしな状況発生中!
    音楽は、大きければ大きいほど良いのか・・・?
    かくして続く、ダルエスサラームの道
    1年前の同じ月に投稿された記事
    タンザニアのビールは美味しい♪

    タンザニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タンザニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダルエスサラーム特派員

      ダルエスサラーム特派員
      川手 潤子
      地球の歩き方に約1年勤務の後、2010年7月よりタンザニアに在住。現在スワヒリ語は3歳の子供から取得中。アフリカ人のポレポレ(のんびり)精神・ハクナマタタ(何とかなるさ)精神に若干まだ付いていけない部分もありつつ、毎日奮闘!まだまだ色々な可能性がある国。これからどんどん変わってゆくタンザニアの情報を皆様にお伝えします。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集