海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダルエスサラーム特派員ブログ > わたしの街のベストショット?!

タンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ 旧特派員 川手 潤子

タンザニア・ダルエスサラーム特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年10月19日

わたしの街のベストショット?!


メール プリント もっと見る

わたしの街のベストショット?!

Mambo vipi?
ども☆川手です!



今回は、自分のお気に入りの風景や、ふとした日常をご紹介したいと思います。



まずは、私のお気に入りのビーチから。
週末にはライブもあって、若者がわんさか集まってくる「coco beach」。



4125394_1475371382_96large.jpg



警察の取締などで、ムシカキ(肉の串焼き)屋台やカサヴァチップス(ポテトチップス)売りが居なくなってしまって、寂しいかな~と感じた時もありましたが相変わらず賑わっています。



ここの夕日を眺めながら、お酒を飲んだりフルーツを食べたりするのが好きです。




あとは一番よく行くビーチ「musasani beach」。
こちらは若者よりも大人が多いイメージ。
ビジネスで来ている日本人の方ともよく遭遇します。
私はこの看板を見て、日本遠いな~とちょっとセンチメンタルになった事も。



4125394_591087319_19large.jpg




マラリアで元気が無い時に、ここに連れてきてもらってリフレッシュしたり・・・
思いで深い場所です。



2階からの眺めが好きで、いつもこの席!



184167_191206264235031_4490949_n.jpg




夕方からはバンドも入るので、雰囲気もよいのでおススメ♪



4125394_591087320_171large.jpg




世界遺産のストーンタウンでは、こんな風景に出会えました。




これ、ザンジバル流のスクールバス!



644713_548820235140297_574172785_n.jpg



トラック(日本車)の荷台で立ち乗りってちょっと危険だけどw
日本だったら大問題になりそうですが、こちらでは普通とのこと。
皆で大合唱していて元気いっぱいでした。




あと初めてザンジバルに行った時に衝撃だったのが、こちら。



483266_548819421807045_1151293944_n.jpg



漁師さんが釣った魚を道端で売っているのですが、その場所が問題!?
「choo」ってスワヒリ語で「トイレ」なんです。
トイレの前で鮮魚を売るってwwww
どっちの匂いも強烈でした。




ストーンタウンのココナッツジュース売りのおじいちゃん。
とってもココナッツをさばくのが早くて達人の域。



205196_200496359972688_1979300_n.jpg



美味しくジュースを飲んでお終いかと思いきや、殻を割ってヤシの殻でスプーンまで作って中身を食べさせてくれる!
私、知りませんでしたここまで食べるの。



196531_200497769972547_3128039_n.jpg



こっちでは常識みたいで、ここが美味しいんだよ~って言ってました。




お味はというと...味のない杏仁豆腐のよう。
ここまで綺麗にココナッツを堪能するなんて軽く感動しました。




生活していると見えてくる風景、いかがでしたか??
皆さんも旅行で行かれたら、自分にとってお気に入りの風景を見つけてみてください♪




10月お題"わたしの街のベストショット"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー 自然・風景
2013年10月19日
« 前の記事「タンザニアのご当地キャラ」へ
»次の記事「ダルの郵便事情」 へ
おすすめ記事
    ダルエスサラーム特派員 新着記事
    タンザニア時間・スワヒリ時間の数え方
    大公開!ダルエスサラームの公共料金の支払い方 
    種別様々・タンザニアのナンバープレート
    ダルエスサラーム・ラマダンの過ごし方
    今回も変わらず大盛況!ダルエスサラーム最大クラフトマーケット
    頑張るスワヒリ語・でも裁判ではおかしな状況発生中!
    音楽は、大きければ大きいほど良いのか・・・?
    かくして続く、ダルエスサラームの道
    1年前の同じ月に投稿された記事
    Mercuryでランチ♪ in zanzibar

    タンザニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タンザニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダルエスサラーム特派員

      ダルエスサラーム特派員
      川手 潤子
      地球の歩き方に約1年勤務の後、2010年7月よりタンザニアに在住。現在スワヒリ語は3歳の子供から取得中。アフリカ人のポレポレ(のんびり)精神・ハクナマタタ(何とかなるさ)精神に若干まだ付いていけない部分もありつつ、毎日奮闘!まだまだ色々な可能性がある国。これからどんどん変わってゆくタンザニアの情報を皆様にお伝えします。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集