海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダルエスサラーム特派員ブログ > 子連れには嬉しいバスタブのあるホテル★

タンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ 旧特派員 川手 潤子

タンザニア・ダルエスサラーム特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年3月16日

子連れには嬉しいバスタブのあるホテル★


メール プリント もっと見る

子連れには嬉しいバスタブのあるホテル★

Mambo vipi?
ども☆川手です。



今回は、タンザニアのバスルーム事情をご紹介しようと思います。



一般的な家庭のバスルームは、こんな感じ。


bathroom.jpg



シャワールームだけど、シャワーからお水は出ない!
なので、白いバケツにお水を入れて桶で流すスタイル。
最初はちょっと衝撃的でしたが、慣れてくると「まぁこんなものかな」という感じ。
こちらの人は、出かけて帰ってくるとシャワーを浴びるので日中は水でもOK!



でもさすがに、夜の水浴びは寒すぎ・・・。
妊婦の時などは特に体を冷やしてはいけないので、お湯を沸かしてもらってバケツ2個使い。
日本では、シャワーを流しっぱなしでしたが、こっちではいかにお水を大事に効率よく使うかを学びましたw



一時はマックス12人で暮らしていた事もあり、私が新しい石鹸をバスルームに置いておくと3日で石鹸が小さくなって、
それからは石鹸もシャンプーも部屋に持ち帰ったりしました。



子供が居ると、やっぱりバスタブがあるホテルに泊まりたいものです。
そこで、私が子連れで宿泊したホテルのバスルームを比較してみました。



ダルエスサラームで宿泊したNew Africa Hotelのバスルームには、バスタブのある部屋とシャワーのみの部屋があるので、確認をしてから予約をすると良いと思います。
シャワールームしか空いていなくて、入浴時に少々手間取りました。



Tanzanite Executive Suitesのバスルームには、ハンド シャワー ヘッド・レインフォールシャワーヘッドを完備したシャワーがあります。
ファミリー スイート3ベッドルームに宿泊しましたが、3ベッドルームに専用のシャワールームとトイレが完備されていました。
でも、子供がいると大理石のようなツルツルしたシャワールームでは転倒が怖くて使い勝手が良いとは思いませんでした。



ザンジバルで子連れで宿泊したCoral Reef Ora Resortはシャワールームのみ。
海とプールから上がってシャワーを浴びる分には便利ですが、ゆっくり温まるのは無理です。
シャワーが海水なのか、口に入るとしょっぱいですw



Melia Zanzibarは高級リゾートなだけあって、素敵なバスルームにバスタブが完備されていました。


senmendai.jpg



宿泊したZanzibar Suiteにはバスローブとスリッパ、ハンドシャワー ヘッドを備えた独立した浴槽とシャワーがあります。


400896_472239972798324_786752833_n.jpg



バスルームの他に、野外にも独立したシャワールームがありました。



バスタブにお湯をはりましたが、ちょっとお湯がぬるい・・・。
シャワーの水圧もちょっと弱い・・・。


jiji.jpg



でも、それを我慢すれば完璧でした!!
アメニティーもとっても良い香りで、お土産に頂いて自宅でも楽しみました。



子連れでタンザニアに行かれる機会がある方は、参考にしてみて下さい☆



★ニュー アフリカ ホテル
New Africa Hotel
Azikiwe St. / Sokoine Dr. | P. O Box 9314, Dar es Salaam, Tanzania



★タンザナイトエグゼクティブスイーツ
Tanzanite Executive Suites
Mali Street, Morogoro Road, Dar es Salaam 64, Tanzania



★オラ リゾート コーラル リーフ
Coral Reef(以前の名称 Ora Resort Coral Reef)
Pwani Mchangani, Pwani Mchangani, Tanzania



★ザマヌ ザンジバル ケンピンスキー
Melia Zanzibar
P.O. Box 3140, Kiwengwa, Tanzania



(3月お題"バスルーム&洗面台")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 旅行・ツアー・ホテル
2014年3月16日
« 前の記事「冬季オリンピックに参加した事がない!?」へ
»次の記事「なにかと便利なスーパーマーケット★」 へ
おすすめ記事
    ダルエスサラーム特派員 新着記事
    大公開!ダルエスサラームの公共料金の支払い方 
    種別様々・タンザニアのナンバープレート
    ダルエスサラーム・ラマダンの過ごし方
    今回も変わらず大盛況!ダルエスサラーム最大クラフトマーケット
    頑張るスワヒリ語・でも裁判ではおかしな状況発生中!
    音楽は、大きければ大きいほど良いのか・・・?
    かくして続く、ダルエスサラームの道
    ママの呼び名と、通りの名前
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ダルの生活雑貨♪

    タンザニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タンザニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダルエスサラーム特派員

      ダルエスサラーム特派員
      川手 潤子
      地球の歩き方に約1年勤務の後、2010年7月よりタンザニアに在住。現在スワヒリ語は3歳の子供から取得中。アフリカ人のポレポレ(のんびり)精神・ハクナマタタ(何とかなるさ)精神に若干まだ付いていけない部分もありつつ、毎日奮闘!まだまだ色々な可能性がある国。これからどんどん変わってゆくタンザニアの情報を皆様にお伝えします。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集