海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダルエスサラーム特派員ブログ > タンザニアの国花を知ってますか?

タンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ 旧特派員 川手 潤子

タンザニア・ダルエスサラーム特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年6月30日

タンザニアの国花を知ってますか?


メール プリント もっと見る

タンザニアの国花を知ってますか?

Mambo vipi?
ども☆川手です。



日本は今、紫陽花が見ごろですね!
今回は、タンザニアの国花について書きたいと思います♪



タンザニアの国花、私は意外だったのですがバラなんです!



599397_419481934740795_1573759719_n.jpg



※この写真は日本のバラ園で撮影したものです



私のイメージではもっと南国特有のお花かな?と思っていました。



アフリカでバラを栽培している国としてはマイナーのようですが、なんと栽培面積は150haに及ぶのだそうです。
ケニアもバラが有名だと聞いた事があるのですが、どちらも意外!



レッドリボンベルローズとい種類が多く栽培されているそうです。
一般的には、砂土より粘土質の土壌のほうが好ましく、気温は温暖なほうが適しているバラ栽培。
しかし、タンザニアの土壌は砂質なので、培養土が必要なのだそうです。



タンザニア政府も園芸を補助金と土地提供でサポートして力を入れています。
タンザニアのバラの90%がオランダに輸出されているため、オランダ政府も事業家を現地でサポートしているそうです。



栽培はアルーシャとキリマンジャロで行われていています。



うちのハウスガールの女の子の名前がローズちゃんで、洒落てるなと思った事を思い出しましたw



タンザニアの北部にご旅行される方は、チャンスがあったらバラを鑑賞できるかもしれませんね☆



イメージと違ったタンザニアを発見してみてください♪




6月お題"お花"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 自然・風景
2014年6月30日
« 前の記事「子供が大好き♪バオバブスイーツ!!」へ
»次の記事「Tanzania national football team」 へ
おすすめ記事
    ダルエスサラーム特派員 新着記事
    大公開!ダルエスサラームの公共料金の支払い方 
    種別様々・タンザニアのナンバープレート
    ダルエスサラーム・ラマダンの過ごし方
    今回も変わらず大盛況!ダルエスサラーム最大クラフトマーケット
    頑張るスワヒリ語・でも裁判ではおかしな状況発生中!
    音楽は、大きければ大きいほど良いのか・・・?
    かくして続く、ダルエスサラームの道
    ママの呼び名と、通りの名前
    1年前の同じ月に投稿された記事
    海に浮かぶレストランJetty Bar

    タンザニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タンザニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダルエスサラーム特派員

      ダルエスサラーム特派員
      川手 潤子
      地球の歩き方に約1年勤務の後、2010年7月よりタンザニアに在住。現在スワヒリ語は3歳の子供から取得中。アフリカ人のポレポレ(のんびり)精神・ハクナマタタ(何とかなるさ)精神に若干まだ付いていけない部分もありつつ、毎日奮闘!まだまだ色々な可能性がある国。これからどんどん変わってゆくタンザニアの情報を皆様にお伝えします。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集