海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダルエスサラーム特派員ブログ > 定番の卵料理!!

タンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ 旧特派員 川手 潤子

タンザニア・ダルエスサラーム特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年1月28日

定番の卵料理!!


メール プリント もっと見る

定番の卵料理!!

Mambo vipi?
ども☆川手です♪



みなさん、卵料理ってお好きでしょうか?
日本人だったら、卵かけご飯とか、すき焼きなどで生卵を使いますよね☆




タンザニアでは、生卵は食べれません。
それはちょっと残念ですが、こちらにも美味しい卵料理があります♪




これはmikadi beachでのランチタイム♪




お洒落な看板ですよね~☆



40223_144968818858776_4124687_n.jpg




オーダーは友人にお任せ。



39908_144968982192093_3212039_n.jpg




出てきたのは、定番の卵料理~



39971_144969032192088_7786164_n.jpg




chipsi na mayai(チップス&マヤイ)
2500TSH




卵の中にフライドポテトを入れて焼くというシンプルな料理です☆




こちらの卵は、黄身も白いんです!
だから卵焼きも真っ白になるので、チップスの黄色が引き立ちますw




ケチャップ・塩・ピリピリ(唐辛子)等で食べます♪




近所のバーで食べる時、私はチップスとマヤイは別にして~!とオーダー。



4125394_633544980_200large.jpg




一緒だとちょっと食べにくいな・・と思った時はこのようにオーダーすれば普通にそうしてくれますw




外人さんが日本のすき焼きで、生卵に付けて食べるのに驚くという話を聞きますが、
やっぱり、生卵が食べられるのは日本ならでは?なのでしょうか。




卵料理のバリエーションは少ないですが、現地に来た時には
是非、chipsi na mayaiを食べてみてください~♪




1月お題"卵料理"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 レストラン・料理・食材
2015年1月28日
« 前の記事「イルミネーションはないけれど・・」へ
»次の記事「エナジードリンク~!!」 へ
おすすめ記事
    ダルエスサラーム特派員 新着記事
    大公開!ダルエスサラームの公共料金の支払い方 
    種別様々・タンザニアのナンバープレート
    ダルエスサラーム・ラマダンの過ごし方
    今回も変わらず大盛況!ダルエスサラーム最大クラフトマーケット
    頑張るスワヒリ語・でも裁判ではおかしな状況発生中!
    音楽は、大きければ大きいほど良いのか・・・?
    かくして続く、ダルエスサラームの道
    ママの呼び名と、通りの名前
    1年前の同じ月に投稿された記事
    タンザニアの祝祭日☆
    Heri Za Mwaka Mpya!

    タンザニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タンザニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダルエスサラーム特派員

      ダルエスサラーム特派員
      川手 潤子
      地球の歩き方に約1年勤務の後、2010年7月よりタンザニアに在住。現在スワヒリ語は3歳の子供から取得中。アフリカ人のポレポレ(のんびり)精神・ハクナマタタ(何とかなるさ)精神に若干まだ付いていけない部分もありつつ、毎日奮闘!まだまだ色々な可能性がある国。これからどんどん変わってゆくタンザニアの情報を皆様にお伝えします。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集