海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダルエスサラーム特派員ブログ > タンザニアの屋台あれこれ☆

タンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ 旧特派員 川手 潤子

タンザニア・ダルエスサラーム特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年4月30日

タンザニアの屋台あれこれ☆


メール プリント もっと見る

タンザニアの屋台あれこれ☆

Mambo vipi?
ども☆川手です♪



先日、「風に立つライオン」を観てきました!
ケニアに派遣された医師のお話です。
"アフリカの水を飲んだ者はアフリカに帰る"と言うことわざがあります。
まさに、彼がそうなんだと思いました。



最後に映し出される美しいアフリカの風景に、さだまさしさんの歌が相まって号泣してしまいました。
私の中で静かにさだまさしブームが来ております。



ご興味のある方は、是非!!



今回は、タンザニアで見られるフードワゴンを簡単にまとめてみましたので、
旅の参考にしてみて下さい♪



道端で良く見かけるのが、トウモロコシの屋台。


395601_328206887201634_1837909385_n.jpg



こちらの白いトウモロコシをこんがり焼いて、ピリピリ(唐辛子)と塩を混ぜたものを
ライムに付けてトウモロコシに擦りこんで食べます。
日本のよりも固く、歯に詰まる感じですが慣れると美味しく感じるので不思議ですw



こちらも良く見かけるサトウキビの屋台。



400127_328207093868280_810965415_n.jpg



ミワ(サトウキビ)を綺麗にカットしてビニールに入れてくれます。
食べ方は、くちゃくちゃ噛んで甘みを楽しみ、味が無くなったら道端にぺっと吐きます。



ムシカキ(串焼きのお肉)屋台も人気です。



39921_144968448858813_8325065_n.jpg



小さくカットした牛肉を串に刺して焼いてくれます。
安いし、美味しいので小腹が空いた時に丁度良いです!



写真はありませんが、タコの屋台もあります。
私の大のお気に入り!
夜になると出現するタコ屋台。
ボイルしたタコを、ピリピリソースに付けて食べます。
一緒に売っているタコスープもありますが、こちらは苦手ですw



ザンジバルのビーチリゾートに行くと、新鮮なシーフード屋台が沢山あります。



207463_200491739973150_4503009_n.jpg



観光名所のフェロダニ広場の屋台は、見るだけで楽しく活気があります。
サザエやロブスターも、日本より格安で楽しめるのでオススメです。



海の近くでは、ココナッツジュース売りもいます。
ジュースを飲んだ後に、中身を割って食べさせてくれるのも日本人には珍しいので
面白いかもしれません。



マンゴーの季節になると、マンゴーの屋台もあります。
皮を剥いて、ピリピリをかけて食べるのがタンザニア流。



インド人街のタンドリーチキンの屋台もオススメです。



377534_478579428831045_375185745_n.jpg



本格的なインド料理が食べたくなったら、行ってみてください。



比較的治安の良いタンザニアだからこそ、夜の屋台も楽しめると思います。
機会があれば、お試しあれ♪



4月お題"フードワゴン(屋台)"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 レストラン・料理・食材 見所・観光・定番スポット
2015年4月30日
« 前の記事「お気に入りのホテルを見つけよう♪」へ
»次の記事「ちょっとそこまで散歩?」 へ
おすすめ記事
    ダルエスサラーム特派員 新着記事
    暮らしに密着・タンザニアのモバイルマネー事情
    タンザニア時間・スワヒリ時間の数え方
    大公開!ダルエスサラームの公共料金の支払い方 
    種別様々・タンザニアの自動車ナンバープレート
    タンザニア、ダルエスサラームにて・ラマダンの過ごし方
    今回も変わらず大盛況!ダルエスサラーム最大クラフトマーケット
    タンザニアの国語、頑張るスワヒリ語・でも裁判ではおかしな状況発生中!
    タンザニアでは、音楽は大きければ大きいほど良いのか・・・?
    1年前の同じ月に投稿された記事
    なにかと便利なスーパーマーケット★

    タンザニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タンザニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダルエスサラーム特派員

      ダルエスサラーム特派員
      川手 潤子
      地球の歩き方に約1年勤務の後、2010年7月よりタンザニアに在住。現在スワヒリ語は3歳の子供から取得中。アフリカ人のポレポレ(のんびり)精神・ハクナマタタ(何とかなるさ)精神に若干まだ付いていけない部分もありつつ、毎日奮闘!まだまだ色々な可能性がある国。これからどんどん変わってゆくタンザニアの情報を皆様にお伝えします。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集