海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダルエスサラーム特派員ブログ > ダルのアイスクリーム♪

タンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ 旧特派員 川手 潤子

タンザニア・ダルエスサラーム特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年6月29日

ダルのアイスクリーム♪


メール プリント もっと見る

ダルのアイスクリーム♪

Mambo vipi?
ども☆川手です!



夏はスグそこ!
アイスが似合う季節がやって来ましたね☆



今回は、タンザニアのアイスを紹介します!!



ダルエスサラームの街中や、道路、海で良く見かけるこの自転車。
これ、何だか分かりますか??


S__3579908.jpg



S__3579909.jpg



これは、azamという会社がアイスを売る為に作ったアイス売り自転車です。
社長さんが、より多くの人に働いてもらいたいと考えて作られた物なんだそうです。
素晴らしい考えだと思いました。




この会社は、ジュースも有名♪


Azam Juice-.jpg



私はパイナップルとマンゴーが大好きで、子供と奪い合いながら飲んでいましたW



その他には、ザンジバルに行くフェリーもあります。


2664.jpg



このフェリーに乗るお客さんには、azamのパンとジュースが無料で配られる嬉しいサービスあり☆


199027_200497816639209_701006_n.jpg




ダルエスサラームでは、渋滞が当たり前・・・
車中でクーラーをかけるよりも、窓を開けて走る車が多いので止まると熱い!
そんな時に、この自転車を見かけると嬉しくなるんです♪



私のオススメは、コーンにチョコレートコーティングのアイスが乗ったやつ。


S__3579912.jpg



自転車の中身は、意外と充実した品ぞろえなんですよ!


S__3579911.jpg



コンビニエンスストアのような商店は、停電になると冷凍庫も機能しない所が多く、
アイスがドロンドロンの状態で売られている事もしばしば・・・



この自転車だったら、停電しても大丈夫☆
本当に画期的!!




あとは、家にいると遠くで聞こえる鈴の音。
子供たちは、この音が聞こえるとお金を握りしめて外に飛び出します。



アイスの売り子さんがやって来た合図です☆



もの凄く小さいコーンにちょっとのアイス。
10円くらいで、そんなに美味しいと言えるものではないのですが、
嬉しそうに飛んで行く子供の笑顔を見ていると幸せな気分になれるのです。




なんか、昔の日本みたいでノスタルジックな感じ。
タイムスリップしたような錯覚がありました。




なかなか日本では体験できないアイス屋さん♪



旅行中に見かけたら、是非お試しあれ!!!



6月お題"アイスクリーム"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 生活・習慣・マナー
2015年6月29日
« 前の記事「ちょっとそこまで散歩?」へ
»次の記事「タンザニアの朝食の定番!」 へ
おすすめ記事
    ダルエスサラーム特派員 新着記事
    タンザニア時間・スワヒリ時間の数え方
    大公開!ダルエスサラームの公共料金の支払い方 
    種別様々・タンザニアのナンバープレート
    ダルエスサラーム・ラマダンの過ごし方
    今回も変わらず大盛況!ダルエスサラーム最大クラフトマーケット
    頑張るスワヒリ語・でも裁判ではおかしな状況発生中!
    音楽は、大きければ大きいほど良いのか・・・?
    かくして続く、ダルエスサラームの道
    1年前の同じ月に投稿された記事
    タンザニアの国花を知ってますか?

    タンザニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タンザニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダルエスサラーム特派員

      ダルエスサラーム特派員
      川手 潤子
      地球の歩き方に約1年勤務の後、2010年7月よりタンザニアに在住。現在スワヒリ語は3歳の子供から取得中。アフリカ人のポレポレ(のんびり)精神・ハクナマタタ(何とかなるさ)精神に若干まだ付いていけない部分もありつつ、毎日奮闘!まだまだ色々な可能性がある国。これからどんどん変わってゆくタンザニアの情報を皆様にお伝えします。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集