海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダルエスサラーム特派員ブログ > タンザニアの朝食の定番!

タンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ 旧特派員 川手 潤子

タンザニア・ダルエスサラーム特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年8月 2日

タンザニアの朝食の定番!


メール プリント もっと見る

タンザニアの朝食の定番!

Mambo vipi?
ども☆川手です。



皆さんはちゃんと毎日朝食を食べていますか?
暑い夏を乗り切るためにも、食事もしっかり摂りましょう♪




今回は、タンザニアの朝ごはんの紹介です!




一般的に、タンザニアでは朝からご飯を食べる習慣はありません。
朝は、パンやサモサ、チャパティというクレープの様なものを食べます。




日本人は、朝食と言ったらご飯に味噌汁が欲しい所ですね...



パンも、普通の食パンの時もあれば、揚げパンの時もあったり、




サモサというインド料理でお馴染みの三角形の春巻きのような時があったり、



1438252534941.jpg




ジャガイモを少しスパイシーに味付けした炒め物の時もあるし、



1438252525605.jpg




チャパティーという小麦粉を薄く焼いたクレープみたいな時もあります。
これは、おかず付きでちょっと豪華バージョンです!



1438252549920.jpg




こんな方法で朝食を作る人もいるとかw



1438252542845.jpg




どのパターンでも、飲み物は甘い紅茶。




レモングラスだったり、ジンジャーだったり、ミルクティーだったり味のバリエーションはその日の気分で。
ものすごく砂糖たっぷり!!!!




この甘さに目が覚めると言っても過言ではないですw




ランチの定番は、ポテトフライだけの時もあれば、ウガリというトウモロコシの粉を練ってお餅のようにして
食べたりします。




夜は、しっかりご飯を食べるというのが我が家の食事でした。




朝からご飯は食べないの?と聞いたら、ヘビーすぎるでしょ?とのこと。




あま~い紅茶のが、日本人の胃にはなかなかヘビーだったりするのですが...。
慣れれば、頭が冴える気がしますw




ちなみに、お餅のようなウガリが大好物のタンザニア人に、日本のお餅を食べさせたら
「なんか、味がなくて・・変なの!」って言われました。




私は、ウガリが苦手でどうしても進んで食べれなかったのですが、
お互い苦手なんだな~と思うとなんだか不思議な気分でした。



7月お題"朝食"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 レストラン・料理・食材
2015年8月 2日
« 前の記事「ダルのアイスクリーム♪」へ
»次の記事「Hongera★」 へ
おすすめ記事
    ダルエスサラーム特派員 新着記事
    暮らしに密着・タンザニアのモバイルマネー事情
    タンザニア時間・スワヒリ時間の数え方
    大公開!ダルエスサラームの公共料金の支払い方 
    種別様々・タンザニアのナンバープレート
    ダルエスサラーム・ラマダンの過ごし方
    今回も変わらず大盛況!ダルエスサラーム最大クラフトマーケット
    頑張るスワヒリ語・でも裁判ではおかしな状況発生中!
    音楽は、大きければ大きいほど良いのか・・・?
    1年前の同じ月に投稿された記事
    渡航の準備~予防接種編~

    タンザニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タンザニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダルエスサラーム特派員

      ダルエスサラーム特派員
      川手 潤子
      地球の歩き方に約1年勤務の後、2010年7月よりタンザニアに在住。現在スワヒリ語は3歳の子供から取得中。アフリカ人のポレポレ(のんびり)精神・ハクナマタタ(何とかなるさ)精神に若干まだ付いていけない部分もありつつ、毎日奮闘!まだまだ色々な可能性がある国。これからどんどん変わってゆくタンザニアの情報を皆様にお伝えします。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集