海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダルエスサラーム特派員ブログ > みんな大好き☆チャパティ!

タンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ 旧特派員 川手 潤子

タンザニア・ダルエスサラーム特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年9月30日

みんな大好き☆チャパティ!


メール プリント もっと見る

みんな大好き☆チャパティ!

Mambo vipi?
ども☆川手です!!!


今回のテーマは、「パン」です。


私の中で、アフリカの思い出のパンは「チャパティ」です。


いつでも、どこでも食べられている。
老若男女食べている。


598826_475624902459831_978467991_n.jpg



ザンジバルの高級ホテルの食事にも最初に出てきましたw
朝の定番でもあり、3時のおやつに食べる人も多いです。



材料はいたってシンプル!!



小麦粉...3カップ
お湯...1カップ(様子を見ながら)
バター...適量
塩...小さじ 1
サラダ油...適量



こねて、油で焼くだけ☆



決してもの凄く美味しい!!!感動!!というものではないけれど、
朝目覚めて、ママリサ(義理の従兄弟)やハウスガールが焼いてくれたチャパティに甘いチャイの朝食を食べるとなぜか落ち着く。
一緒に暮らす家族が多いほど、高く積み上げられるチャパティ。(冷めないように)



これをみて、いつも私はなぜか「ちびくろさんぼ」を思い出していました。
最後にトラがバターになって、ママがパンケーキを沢山焼いてくれたというシーン・・w




ちなみに、小麦粉を全粒粉に変えるとインドでよく食べられているものになるんだそうです。
見た目、全く同じですw




日本でも簡単に作れるので、作ってみました!



S__1130499.jpg



前回、こちらのブログでピラウも作りましたが、やっぱり同じような味にはなるけど、
ママラマのあの味ではない。



材料の違いもあるけれど、もっと大きいのはシュチエーションな気がします。



突き抜けるような青い空だったり、空気だったり。




やっぱり、ピラウもチャパティもアフリカで食べるのからこそ、より一層おいしい!!!



そう強く感じました。




旅行先で食べるチャパティは格別!
きっと忘れられない味になると思います☆



9月お題"パン"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 レストラン・料理・食材
2015年9月30日
« 前の記事「Hongera★」へ
»次の記事「KFC!!!」 へ
おすすめ記事
    ダルエスサラーム特派員 新着記事
    タンザニア時間・スワヒリ時間の数え方
    大公開!ダルエスサラームの公共料金の支払い方 
    種別様々・タンザニアのナンバープレート
    ダルエスサラーム・ラマダンの過ごし方
    今回も変わらず大盛況!ダルエスサラーム最大クラフトマーケット
    頑張るスワヒリ語・でも裁判ではおかしな状況発生中!
    音楽は、大きければ大きいほど良いのか・・・?
    かくして続く、ダルエスサラームの道
    1年前の同じ月に投稿された記事
    タンザニア人も大好き☆揚げ料理☆

    タンザニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タンザニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダルエスサラーム特派員

      ダルエスサラーム特派員
      川手 潤子
      地球の歩き方に約1年勤務の後、2010年7月よりタンザニアに在住。現在スワヒリ語は3歳の子供から取得中。アフリカ人のポレポレ(のんびり)精神・ハクナマタタ(何とかなるさ)精神に若干まだ付いていけない部分もありつつ、毎日奮闘!まだまだ色々な可能性がある国。これからどんどん変わってゆくタンザニアの情報を皆様にお伝えします。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集