海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ダルエスサラーム特派員ブログ > ダルエスサラーム中央郵便局

タンザニア/ダルエスサラーム特派員ブログ 西東 たまき

タンザニア・ダルエスサラーム特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年10月 6日

ダルエスサラーム中央郵便局


メール プリント もっと見る

ダルエスサラーム中央郵便局

ダルエスサラームのランドマークの一つ? 新中央郵便局「Posta(ポスタ)」。
大通りに面した正面はバスの発着所になっているので、乗客の他、物売りも多い大変賑やかなエリアです。


corridor.JPG


手頃な価格で国際荷物が送れるEMS専用カウンターはじめ一般的な郵便業務の他、
各種送金、両替、インターネットカフェ等のサービスが一堂に揃っています。
近頃はめっきり使う機会が減ってしまった切手も、ユニークなデザインや美しいものが手に入るので、
是非チェックしてみて頂きたいと思います。


inside.JPG


印象的なのは、建物の裏手に向かう長い廊下沿いに、迷路のようにズラリ並ぶ無機質な私書箱の壁、壁、壁。
当地では、郵便物は自宅に届けられるものではなく、任意の郵便局に私書箱を開設して受け取る仕組みに
なっています。
書類などで「Address(住所)」とあれば、通常、この私書箱番号を書きます。但し、この「住所」では、実際の
場所には辿りつけないので、エリア名、ストリート名、区画番号、△△の近く、◯◯の向かい、などと説明する
「Physical Address(実際の住所)」が使い分けられます。


letterbox.JPG


ところで、送る・受け取ると言えば、面白いのは国中を巡る長距離バスによる配送サービスではないでしょうか。
旅客を乗せるバスですが、バススタンドで手続きをすると目的のバス停まで、たった一枚の書類から大荷物までをも
運んでくれるシステム。
数百キロ離れた宛先へも同日中に着いてしまいます。日本で考えられるような郵便配達も宅配サービスもないと
思いきや、それを上回る程のスピードでモノを運ぶサービスが、長距離バスという思わぬ手段を利用してちゃんと在る
というのは、面白いと思いませんか?
 
さて、話は戻ってポスタ。

建物の裏手には誰でも利用出来る食堂もあり、タンザニア定番料理の軽食・定食が、格安で食べられますよ!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お金・通貨・両替 生活・習慣・マナー 見所・観光・定番スポット 通信・携帯・インターネット
2016年10月 6日
« 前の記事「新進オーガニックブランド  Matila Organics」へ
»次の記事「ダルエスサラーム最大のクラフトマーケット「Artisan Market」」 へ
おすすめ記事
    ダルエスサラーム特派員 新着記事
    タンザニア時間・スワヒリ時間の数え方
    大公開!ダルエスサラームの公共料金の支払い方 
    種別様々・タンザニアのナンバープレート
    ダルエスサラーム・ラマダンの過ごし方
    今回も変わらず大盛況!ダルエスサラーム最大クラフトマーケット
    頑張るスワヒリ語・でも裁判ではおかしな状況発生中!
    音楽は、大きければ大きいほど良いのか・・・?
    かくして続く、ダルエスサラームの道

    タンザニア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■タンザニアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ダルエスサラーム特派員

      ダルエスサラーム特派員
      西東 たまき
      2012年より東アフリカ・タンザニアのダルエスサラーム在住です。インド洋に面した港を備え、アフリカ内陸へ向かう経済の玄関口。発展に向かってパワフルに変わりながら新旧の入り混じる街・ダルエスサラーム。外国人として、会社員として、住民として…様々な側面から垣間見るダルエスサラームをレポートします。 DISQUS ID @disqus_LXBQSe0CAe

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集