海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > デデド(グアム)特派員ブログ > 日本とはここが違う!グアム「ハロウィン」を初体験

グアム/デデド(グアム)特派員ブログ りひゃん

グアム・デデド(グアム)特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年11月 2日

日本とはここが違う!グアム「ハロウィン」を初体験


メール プリント もっと見る

日本とはここが違う!グアム「ハロウィン」を初体験

ハッピーハロウィーン!デデド特派員のりひゃんです。

今年のハロウィンも盛り上がりましたか?私は去年、社会問題にもなった渋谷ハロウィン を取材のために訪れていました。もう2度と行きたくないと思うくらいカオスでしたよ。


そして今年、私はグアムのハロウィンを初めて経験しました。とても和やかで微笑ましいハロウィンだったので、レポートしますね。


IMG_3647.JPG

まずは家の装飾から!ハロウィン2日前くらいに、門にドクロの付いたリースや大きな蜘蛛など、いかにもハロウィンっぽ~い飾りつけが施されました。


IMG_3627.JPG

こちらは子供たちに毛嫌いされている生首。夜に見たら本物の死体みたいで、大人でもビビります。以前配信したハロウィングッズ が購入出来るお店で、様々な種類の恐~い飾り物が販売されています。当日に近づくにつれ、割引されていくのもグアムならではで、今年は「Kマート」で初回33%OFFから、最終60%OFFにまで値下がりしていました。


IMG_3657.JPG

夜になりました!ここからがハロウィン本番。仮装をした子供たちと一緒に「トリック・オア・トリート」をしにご近所をひと回りすることに。トリック・オア・トリートとは「いたずらか?ごちそうか?」という意味で、仮装した子供たちが夜な夜なご近所を巡りお菓子をもらいにいくハロウィンならではの行事です。お菓子をくれなかった家には、実際にいたずらをしても良いというルールまであるそうです。


ちなみにミニーちゃんの後ろ姿、私です笑。私の中でコスプレと言えば「ミニーちゃん」なので、毎年安定のミニーマウスです。


IMG_3682.JPG

ご近所を歩いていると、意外とトリック・オア・トリートに参加している家庭が多かったです。こんな風にお菓子を配っている家庭を見つけ尋ねると「ハッピーハロウィーン」といってお菓子がもらえます。地域の交流って感じですごく良い機会だと感じました。


IMG_3677.JPG

包丁持ったジェイソンと、ピンクレンジャーという異色のコラボ。大量にお菓子をゲットして嬉しそう。


IMG_3726.JPG

ご近所の友人ファミリー宅では、パーティーをやっていたのでお邪魔させてもらうことに。ムキムキのスパイダーマンと、プリンセスのソフィアちゃんとも写真を撮りました。この後グアムならではのパーティー料理が出てきたので、夕飯もごちそうになりました。


ここまで書いて気付いた方もいるかもしれませんんが、グアム(海外)のハロウィンは、子供たちが主役なんです。当日に向けて大人はお菓子やコスチュームを用意して、子供たちが楽しいハロウィンを過ごせるように色々と準備します。仮装をしている大人ももちろんいますが(私とか)、メインは子供なのでおのずと子供の仮装クオリティが高くなります。がっつりフェイスペイントしている子供もいるからね~。


また、アパートやコンドミニアム住まいの家庭は、ハロウィンを楽しめない?という疑問が生じますが、ハロウィン当日はグアム各地(GPOやモール、タモンエリアのホテル、DFSなど)でイベントが開催されるので、どの家庭でもハロウィンを存分に楽しめます。もちろんツーリストでも参加できるイベントなので、この時期にグアム入りする方はぜひ「グアムのハロウィン」を体験してみてくださいね。というわけで、皆さんハッピーハロウィーン!!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2016年11月 2日
« 前の記事「ウォ―タースライダー20回で翌日全身筋肉痛に・・・「レオパレスリゾートグアム」のプールに遊びに行ってきた...」へ
»次の記事「ハワイでも大人気!"餃子"が美味しいレストラン「武丸」がNEWオープン」 へ
おすすめ記事
    デデド(グアム)特派員 新着記事
    言葉なんていらない!100万ドルのグアムビーチサンセット写真撮ってきたよ~!
    ローカルも大好き!オーダーメイド中華料理が食べられる「パンダエクスプレス」
    ご報告「産んでおりました、子を。」グアムで海外出産!
    グアムアガニアショッピングセンター内に移転!生まれ変わった「SM island」レポート
    グアムに両親がやってきた!ディナーは「セイルズBBQ」に連れていったよ~
    ポイントに応じて景品がもらえる!グアムのゲームセンター「チェッキーチーズ」は嬉しいサービス満載
    火山灰で顔洗ってます!「バンビーノ×マリアナオーシャン」コラボ石鹸を使ってみた
    期間限定キャンペーンもスタート!「JPスーパーストア」の新商品をいち早くお届けします

    グアム ツアー最安値


    2017/8/22更新

    グアム 航空券情報


    グアム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■グアムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    • 特派員プロフィール
    • デデド(グアム)特派員

      デデド(グアム)特派員
      りひゃん
      グアム島内を忙しく駆け回る「人見知りの破天荒フリーライター」。日本で生まれ育った、日本人と韓国人のハーフ。韓国語も話せるバイリンガル。チャモロ人の夫と2016年に結婚しグアムに移住。グアムに一番詳しいライターになって本を出版するのが、近い将来の野望。観光情報、ローカル情報、裏情報など色々な情報を発信していきたいです!
      【主なグアム情報の配信先】
      キタコレ!
      グアム政府観光局・ウィークリーグアム
      個人ブログ「グアム×りひゃん=Happy

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集