4年に1度の島同士の祭典「12th Festival Of Pacific Arts」今年は初めてのグアム開催で大いに盛り上がりました

公開日 : 2016年12月21日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ~!デデド特派員のりひゃんです。

今年開催されたブラジル・リオデジャネイロでのオリンピック。日本からも沢山のメダリストが誕生し感動をわけてもらいました。ハーフコリアンの私ではありますが、こういう国際大会の際はやっぱり生まれ育った日本を応援します。グアムでもオリンピックの放映はあったのですが、アメリカ人選手しか紹介してくれないので(当たり前ですが笑。)日本人選手の活躍は、もっぱらYouTubeで視聴していました。

そうそうちょっと古いネタではありますが、今年の5月22日〜6月4日にかけてグアムでもオリンピックのような祭典がありました。「12th Festival Of Pacific Arts」、略して「フェストパック」。結構興味深いイベントで私も計3回も足を運んだので、今年が終わる前に書こう!と思いました。

首都アガニアにある「パセオスタジアム」で行われたオープニングセレモニーに行ってみたら、会場の外まで長蛇の列!

IMG_0020.JPG

運よく中に潜り込むことに成功したのですが・・・場内は人、人、人!ローカルがほとんどで、ツーリストと思われる外国人もチラホラ見かけました。「フェストパック」とは、環太平洋地域に属する27の国や島が4年に1度集結して行われるビッグイベント。第12回目の開催となった今年は、初めてグアムが開催地として選ばれました。まるで「島のオリンピック」ですね。開会に向けて続々と参加国がグアムに来島し、ローカルの間では始まる前からフェストパックの話題で持ちきりでした。

IMG_0079.JPG

同フェスティバルでは太平洋地域で活動している職人や芸術家、アーティストたちが、個々で受け継いできたその島ならではの文化や風習を発表し合います。「古き良き慣習が失われつつある流れを食い止めるための策」として始まり、それぞれの技術や文化に敬意と理解を示すために、4年に一度集結して行われているのだそうです。こちらは「ヤップ」の島民による民族ダンス。力強いステップダンスで、会場は盛り上がっていました。

IMG_0152.JPG

毎週水曜夜に開催される「チャモロヴィレッジ」のすぐ近くには、この日のために建設された「フェスティバルヴィレッジ」がずらっと並んでいます。グアムの古代遺跡、ラッテストーンをモチーフにした同施設には各島のブースがあり、工芸品の展示や販売がされていました。

IMG_0094.JPG

こちらは「ソロモン諸島」のブース。貝殻を削って作られたネックレスやピアスが可愛いです。全てハンドメイドの一点もの。中には本物のパールが破格の値段で販売されていたりもしました。夫のママはブラックパールのリングを購入したようで、嬉しそうに見せてくれました。

IMG_0160.JPG

美容グッズを多く取り扱っていたこちらは「マーシャルアイランド」。美容オイルやソープなどを見ていると、マーシャルアイランドに住む女性は美容に気を使っている人が多いのかな?と感じました。リンゴの香りのするココナッツオイル配合の石鹸が1つ2ドルだったので、思わず購入。肌荒れすることもなく最後まで使いきれました。泡立ちはそんなに良くなかったのですが、自然の原料のみ使っているからかな?とポジティブに捉えました。

IMG_0190.JPG

そして、個人的にすごく興味があったタトゥーブース。撮影NGの島が多く、グアムのブースのみ撮影許可をもらえました。この方はグアム在住の(多分)アメリカ人。既に彫り終わったベースとなるデザインに色付けしています。木の棒みたいなものでガシガシ彫る彫り師さん。痛みで顔が歪み額には汗が・・・見ていて本当に生々しかったです。タトゥーを掘る場面なんて滅多に見られないので、とっても貴重な体験でした!

IMG_0139.JPG

各島の民族衣装も、カラフルで個性的で興味深かったです。カメラを向けるとみんな笑顔で対応してくれます。

IMG_0136.JPG

こちらはオーストラリアの民族衣装。衣装もすごいけどボディーペイントがもっとすごい。オーストラリアといえばコアラやカンガルー、シドニーしか思い浮かばない私でしたが、こんな民族衣装が受け継がれていることを知ることができて、とても勉強になりました。期間中なんだかんだで3回も会場に足を運び、おそらく誰よりもフェストパックを満喫したと思います。既に終了したイベントで、次回グアムが開催地になるのはおそらくずっと先のことだと思いますが、このブログを読んで少しでも共有出来たら嬉しいです。

■「12th Festival Of Pacific Arts(フェスティバルオブパシフィックアーツ」

メイン会場:フェスティバルヴィレッジ(ハガニア地区パセオスタジアム)

開催日:2016年5月22日(日)~2016年6月4日(土) ※既に終了したイベントです。

URL:https://festpac.visitguam.com/

参加国:米サモア、ニウエ、ソロモン諸島、オーストラリア、ハワイ、ノーフォーク島、トケラウ、クック諸島、キリバス、北マリアナ諸島、トン ガ、イースター島、マーシャル諸島、パラオ、ツバル、ミクロネシア連邦、ナウル、パプアニューギニア、バヌアツ、フィジー諸島、ニューカレドニア、ピトケ アン島、ウォリス・フツナ、フランス領ポリネシア、ニュージーランド、サモア

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。