海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > デデド(グアム)特派員ブログ > 4年に1度の島同士の祭典「12th Festiva...

グアム/デデド(グアム)特派員ブログ りひゃん

グアム・デデド(グアム)特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年12月21日

4年に1度の島同士の祭典「12th Festival Of Pacific Arts」今年は初めてのグアム開催で大いに盛り上がりました


メール プリント もっと見る

4年に1度の島同士の祭典「12th Festival Of Pacific Arts」今年は初めてのグア...

ハッファデイ~!デデド特派員のりひゃんです。
今年開催されたブラジル・リオデジャネイロでのオリンピック。日本からも沢山のメダリストが誕生し感動をわけてもらいました。ハーフコリアンの私ではありますが、こういう国際大会の際はやっぱり生まれ育った日本を応援します。グアムでもオリンピックの放映はあったのですが、アメリカ人選手しか紹介してくれないので(当たり前ですが笑。)日本人選手の活躍は、もっぱらYouTubeで視聴していました。


そうそうちょっと古いネタではありますが、今年の5月22日〜6月4日にかけてグアムでもオリンピックのような祭典がありました。「12th Festival Of Pacific Arts」、略して「フェストパック」。結構興味深いイベントで私も計3回も足を運んだので、今年が終わる前に書こう!と思いました。


首都アガニアにある「パセオスタジアム」で行われたオープニングセレモニーに行ってみたら、会場の外まで長蛇の列!


IMG_0020.JPG

運よく中に潜り込むことに成功したのですが・・・場内は人、人、人!ローカルがほとんどで、ツーリストと思われる外国人もチラホラ見かけました。「フェストパック」とは、環太平洋地域に属する27の国や島が4年に1度集結して行われるビッグイベント。第12回目の開催となった今年は、初めてグアムが開催地として選ばれました。まるで「島のオリンピック」ですね。開会に向けて続々と参加国がグアムに来島し、ローカルの間では始まる前からフェストパックの話題で持ちきりでした。


IMG_0079.JPG

同フェスティバルでは太平洋地域で活動している職人や芸術家、アーティストたちが、個々で受け継いできたその島ならではの文化や風習を発表し合います。「古き良き慣習が失われつつある流れを食い止めるための策」として始まり、それぞれの技術や文化に敬意と理解を示すために、4年に一度集結して行われているのだそうです。こちらは「ヤップ」の島民による民族ダンス。力強いステップダンスで、会場は盛り上がっていました。


IMG_0152.JPG

毎週水曜夜に開催される「チャモロヴィレッジ」のすぐ近くには、この日のために建設された「フェスティバルヴィレッジ」がずらっと並んでいます。グアムの古代遺跡、ラッテストーンをモチーフにした同施設には各島のブースがあり、工芸品の展示や販売がされていました。


IMG_0094.JPG

こちらは「ソロモン諸島」のブース。貝殻を削って作られたネックレスやピアスが可愛いです。全てハンドメイドの一点もの。中には本物のパールが破格の値段で販売されていたりもしました。夫のママはブラックパールのリングを購入したようで、嬉しそうに見せてくれました。


IMG_0160.JPG

美容グッズを多く取り扱っていたこちらは「マーシャルアイランド」。美容オイルやソープなどを見ていると、マーシャルアイランドに住む女性は美容に気を使っている人が多いのかな?と感じました。リンゴの香りのするココナッツオイル配合の石鹸が1つ2ドルだったので、思わず購入。肌荒れすることもなく最後まで使いきれました。泡立ちはそんなに良くなかったのですが、自然の原料のみ使っているからかな?とポジティブに捉えました。


IMG_0190.JPG

そして、個人的にすごく興味があったタトゥーブース。撮影NGの島が多く、グアムのブースのみ撮影許可をもらえました。この方はグアム在住の(多分)アメリカ人。既に彫り終わったベースとなるデザインに色付けしています。木の棒みたいなものでガシガシ彫る彫り師さん。痛みで顔が歪み額には汗が・・・見ていて本当に生々しかったです。タトゥーを掘る場面なんて滅多に見られないので、とっても貴重な体験でした!


IMG_0139.JPG

各島の民族衣装も、カラフルで個性的で興味深かったです。カメラを向けるとみんな笑顔で対応してくれます。


IMG_0136.JPG

こちらはオーストラリアの民族衣装。衣装もすごいけどボディーペイントがもっとすごい。オーストラリアといえばコアラやカンガルー、シドニーしか思い浮かばない私でしたが、こんな民族衣装が受け継がれていることを知ることができて、とても勉強になりました。期間中なんだかんだで3回も会場に足を運び、おそらく誰よりもフェストパックを満喫したと思います。既に終了したイベントで、次回グアムが開催地になるのはおそらくずっと先のことだと思いますが、このブログを読んで少しでも共有出来たら嬉しいです。


■「12th Festival Of Pacific Arts(フェスティバルオブパシフィックアーツ」
メイン会場:フェスティバルヴィレッジ(ハガニア地区パセオスタジアム)
開催日:2016年5月22日(日)~2016年6月4日(土) ※既に終了したイベントです。
URL:https://festpac.visitguam.com/
参加国:米サモア、ニウエ、ソロモン諸島、オーストラリア、ハワイ、ノーフォーク島、トケラウ、クック諸島、キリバス、北マリアナ諸島、トン ガ、イースター島、マーシャル諸島、パラオ、ツバル、ミクロネシア連邦、ナウル、パプアニューギニア、バヌアツ、フィジー諸島、ニューカレドニア、ピトケ アン島、ウォリス・フツナ、フランス領ポリネシア、ニュージーランド、サモア

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2016年12月21日
« 前の記事「もうすぐクリスマス!一足早いグアムクリスマスの様子をお届けします」へ
»次の記事「グアムのクリスマスは日本のお正月みたい?沢山のプレゼントに囲まれてハッピーな1日」 へ
おすすめ記事
    デデド(グアム)特派員 新着記事
    ハロウィンイベントやるってよ!ウォーターパーク「Tarza」でナイトプール
    この時期オススメの商品は何?「JPスーパーストア」で冬支度はいかがでしょう
    今年もこの季節がやってきた!グアム「Kマート」のハロウィングッズが面白い
    グアムの植物とフルーツを堪能できる「サンキョーガーデン」に行ってきたよ!
    レオパレスリゾートに期間限定オープン!思いきりはしゃげる「ウォーターアスレティック」
    グアムのおみやげは「JPスーパーストア」で!レイアウトが変更し、ますますお買い物が楽しくなったよ~
    アパレルとかき氷のお店「ハファロハ!」で巨大かき氷を食べよう!
    グアムで一番好きなチャイニーズレストラン「リーガーデン」

    グアム ツアー最安値


    2017/10/18更新

    グアム 航空券情報


    グアム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■グアムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    • 特派員プロフィール
    • デデド(グアム)特派員

      デデド(グアム)特派員
      りひゃん
      グアム島内を忙しく駆け回る「人見知りの破天荒フリーライター」。日本で生まれ育った、日本人と韓国人のハーフ。韓国語も話せるバイリンガル。チャモロ人の夫と2016年に結婚しグアムに移住。グアムに一番詳しいライターになって本を出版するのが、近い将来の野望。観光情報、ローカル情報、裏情報など色々な情報を発信していきたいです!
      【主なグアム情報の配信先】
      キタコレ!
      グアム政府観光局・ウィークリーグアム
      個人ブログ「グアム×りひゃん=Happy DISQUS ID @Rihyan

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集