100%Made in Guam!グアム在住ママ手作りの「MALIKAI SOAP」

公開日 : 2017年04月12日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ~!デデド特派員のりひゃんです。

近年グアムで、猛烈な勢いで流行っていると感じるのが「ハンドメイドのオーガニック石鹸」。しかも日本人女性が、材料集めから一つ一つ手作りで製造しているブランドが多く、私もその魅力にすっかり虜になりつつあります。海外に住み始めて、私自身一番変わったことが「美容」でした。グアムの水は日本とは異なる「硬水」であったり、英語で良くわからない海外コスメも、あまり使う気にはなれません。知らず知らずの内に、お肌がボロボロになるのは避けたい!と思うようになったのです。

今回ご紹介する石鹸は、私がグアムで初めて購入した美容用品。海外コスメとは少し違いますが、この石鹸に関するこだわりを聞いて「これなら信用できるかも!」と思ったのです。

3.JPG

このパッケージ、見たことありますか?ブランド名は「MALIKAI SOAP(マリカイソープ)」と言います。100%グアム産の原料を使用し、グアム政府に承認された証「グアムプロダクトシール」付き。今回この石鹸の作り手の方に頼み込んで、直接お会いすることが出来たのです!ニックネームは「寅ママ」さん。息子さんの、石鹸かぶれを起こすほどひどいアトピーを改善するために作った、とことん肌に優しい石鹸なのです。寅ママさんいわく「かゆみが出る成分を一切カットしているので、無香料・無着色。全くおしゃれでないし素敵でもないんです。」とのこと。

私は肌が強く匂いフェチでもあるけれど、この石鹸は可愛いと思います。なぜなら「母親の愛情」という信頼があるから!

1.JPG

今回写真を撮るために、色々なものを持ってきて頂いたのですが、どーーーん!!巨大な何かが飛び出しました。こちらはカットする前の石鹸のかたまり。左側の緑色の石鹸が、アトピーの息子さんのために作った、グアム産「ノニ葉」を使用した石鹸です。ノニ葉は抗アレルギー作用があるアネ科植物で、グアムのローカルのお宅から直々に仕入れているそう。私の母がアトピー持ちで、この石鹸をプレゼントしてみたところ、冬でも痒くならなかった!と話していました。ほのかにピンクがかった右側の石鹸は、私も愛用している「ハイビスカス」を原料にした石鹸。ハイビスカスの花には、美容液成分に含まれるリンゴ酸とクエン酸が含まれており、美容石鹸として今の私にぴったりなのです。

2.JPG

手前の少し黄色っぽい「シアバター」は、高保湿作用と紫外線から肌を守る働きがあります。奥に写っている真っ白な石鹸は「ココナッツオイル」。ココナッツオイル100%の石鹸は、抗酸化作用、抗炎症作用があり、洗い上がりは意外にもさっぱりなのだとか。「自称:肌最強」の私には、ハイビスカスが一番!と思っていましたが、案外シアバターも必要かも。紫外線から肌を守って予防することも大事ですね。

4.JPG

続いてご紹介するのは、同じくマリカイシリーズで作っている「肌に優しいオイル」。ベタベタ恐怖症の私は、オイルは今まで敬遠してたのです。でもこのオイルはサラッとした使い心地で、程よく浸透するので店頭で見かけてから、ずっと気になっていました。お話を聞いてみると、オリーブオイルがベースなので刺激が少なく、アトピーのひどい方でも使用可能な濃度に調整しているそうです。

5.JPG

「ハイビスカスオイル」には、抗炎効果のあるセントジョーンズワーフオイルを配合。鎮痛効果があるので、肩こりや関節痛、頭痛などに効果があるそう。また南国では昔からハイビスカスのぬるぬるしたエキスを、リンス代わりにしていたことから、頭皮や白髪予防などにも効果が期待できるそうです。「シアバターオイル」は石鹸同様とにかく保湿!軽い付け心地と香りが一切しないので、オイル初心者でも気兼ねなく使えます。

6.JPG

「ノニオイル」はアトピーの息子さん仕様に作られたオイル。アトピー肌、肌の弱い方、肌の炎症抑制やくすみ、アンチエイジングにも効果があるそうです。「プルメリアオイル」は、赤ちゃんの肌にも使用できるほどの低刺激処方。血行促進の効果があり、しっとりモチモチした潤いのある肌になるそうです。元々香りのないハイビスカスに対し、この2点はノニ葉とプルメリアの香りが、ほのかに漂います。

7.JPG

最愛の息子と全ての肌の弱い方のために作られた「マリカイソープ」。グアムのどこで購入可能なのかご紹介します。まずは今回撮影に協力していただいた「ウェスティンリゾートグアム」内にある、ウェディングサロン「クチュールナオコ」。ここでは結婚式の引き出物として、マリカイシリーズを取り扱っています。一般のツーリストの方は「シュガークッキー(Sugar Cookie)」、「GUAM ELEMENTS」、「SEAWAVE」、「レオマート」、「レオブティック」、「Bon voyage」、「ヘルシーハーツカフェ」などで購入できるそうです。滞在中に見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。今度機会があれば、実際に使ってみた感想なども書けたら良いな~と思います。

■希望小売価格

・ノニ石鹸、ココナッツ100%石鹸 10ドル

・シアバター石鹸 11ドル

・ハイビスカス石鹸 12ドル

・オイル全種 14ドル

撮影協力

■銀座クチュールナオコ

URL:http://www.couture-naoco.com/resort/guam/

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。